見出し画像

一般ファルコ使いが最強の改造GCコンを使用したら、スマメイトのレートが上がった件

はじめに

どうも、一般ファルコ使いのタケシです。

タイトルの通り、スマブラ界隈で今ホットな話題となっている改造GCコンを、実装会社vizardclub様のサービスに早速申し込みをし、入手しましたので概要や使い心地のレビューを書いてみました。

そもそも改造GCコンとは?

詳細はムタマ氏の動画を見るのが一番早いです(丸投げ)
※コントローラーの機能面レビューにおいては本動画が素晴らしく、自分が語ることはほとんどありません。

私からは2点の補足のみです。

補足①跳ね戻りキットによる操作感覚の変更

動画でムタマ氏が触れていますが、正直わからなかったです。私が鈍感すぎるだけかもしれません…

若干重めに感じるというようなのですが、そんなことありませんでした。(なんの科学的根拠もないゴリゴリの主観です)

補足②費用について

①GCコン跳ね戻り対策用の基板実装サービスが4,500円
②GCコンLRボタン化実装サービスが3,500円
③送料が1,000円くらい
※クリスマスクーポン期間中で15%オフになりました

なので大体合計で8,000円くらいですかね。
※趣味道具にお金を惜しまない社会人の鑑

学生ではこのお金厳しい、、、という意見があるかもしれないですが、正直スマブラにガチで取り組んでいる人であれば、お年玉やバイト代を注ぎ込んで手に入れる価値があると断言できます。

ファルコ使い視点での使用感レビュー

ファルコ使いのメリットを箇条書きで記載します。

・伝家の宝刀、上強空後の精度が上がった
私は上強空後をベクの変追うときには、ジャンプをLボタン&空後をCスティックで出しているのですが、Lボタンで最速2段大ジャンプが格段に出しやすくなりました。トリガーだとストロークのせいで、しっかり押し込んですばやく2回出すのが面倒でストレスおよびミスの温床となっていましたが、見事に解消されました。

・ファルコ特有のコンボ「Active Hop」&「上投げ空前落とし」がやりやすくなった
こちらもトリガーボタン化の恩恵です。「Active Hop」の方は小ジャンプ&最速空中ジャンプ、いわゆるIDJ(Instant double jump)をLボタンとYボタン同時押しで出しているので、やりやすくなりました。「上投げ空前落とし」は私があまり使えこなせていませんが、トレモで練習すると以前より大ジャンプディレイ空前の精度が明らかに向上しましたので、今後に期待です。

・跳ね戻りによる各種ミスがなくなった
ファルコはよく復帰阻止で相手をステージ外に飛ばした後、前ジャンプしてすぐにNBのブラスターなり下Bのリフレクターを入力したりするのですが、たまに跳ね戻りで反転NBが出たりする事が無くなりました。
これ以外にもコンボのミスだったり、自分の操作ミス以外での暴発がなくなったのは、シンプルにメリットしかありません。

結果的に上記の要素が重なったのか、これまでにない安定した戦績で最高レートを更新できました。(プチ自慢)

画像1

最後に

私は決してvizardclub様の回し者でもなんでもないのですが、GCコンの欠点が全て解消された傑作GCコンと言っても過言ではありません。自信をもって他の人に勧められます。

デメリットはお金がかかるくらいなので、本気でスマブラに取り組んでいるGCコンユーザーの皆さんはぜひご体験あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?