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【スマブラSP】ファルコ使い キャラ対策ノートver13.0.0(21/12/23更新)

注意事項

どうも、作者の一般ファルコ使いタケシと申します。

自分用のメモも兼ねてファルコ視点でキャラ別に対策をまとめてみました。基本的な構成としては対象のキャラ別に

【基本の立ち回りの軸】
【攻撃面】
【防御面】

の3つに項目を分けて記載しております。

また本記事はあくまでメイト1700程度の一般ファルコ使いの私的なものであるという認識をして頂いた上でご利用をお願い致します。
※逆にこういう対策ありますよ~みたいなご意見コメントにいただけますと大変ありがたいです。

1. マリオ

【基本の立ち回りの軸 】
・SJ空後での差し込みと大JNBからの空技各種による差し込み、掴みから火力を取ってくる。ファルコはSJ空後に判定の強い技で返せず、またシールド先端だったり、めくられると何も反撃取れないので、空後には差し替えしを意識する。大JNBには付き合わず、引きながらリフするのが良い。

・スマッシュでの撃墜%ではSJ空NやSJ空下が増えてくるので引きステップ、歩きから下強や対空上強狩れるように意識しておくこと。反転上スマはガードしても何もできないので、こちらもNB同様付き合わないのが良い。

・リーチの無いキャラなので引き気味に下強を置いておくと良く当たってくれる。

【攻撃面】
・空前落としがかなりやりやすいので、しっかり落としてコンボは妥協せず最大とる。終点0パーで掴んだら、下投げもあり。上投げのブラスターも安定して当たってくれるので、高い%でもコンボを繋ぐ。

・着地狩りは暴れとマントの誤魔化しが強いので、空中で狩る択を多めに散らすことを意識する。

・復帰阻止は頭出したり、マントでタイミング外してくるのでそこまで積極的には行けない。付き合ったら相手の上Bに巻き込まれて崖メテオで死んだり、ミスってこちらの上Bに空前合わされて死にかねないので。フェイントをかけて崖上へ早出し上Bを出せて横スマで狩れると良い。逆に上から復帰してくる時は中々誤魔化せないのでリフレクターやブラスターが刺さる。

【防御面】
・ファルコの落下速度的にマリオの下投げから中%以降は空上運びがやりやすく、簡単に運ばれる為、内ベク変で受けるのはあり。

・復帰する際は下強、横スマ下シフトへの注意、横Bで崖掴もうとすると余裕で当たる。下Bの溜まり具合の把握をしっかりする。横Bも上Bも水流で吹き飛んで詰む。崖下から沿って上Bで帰ろうとすると、マリオ側の反転空前で詰む。

・間に合わないコンボは基本空Nで割り込まれる。終点でアクティブホップから落とす時はガード安定かも。

【参考動画】


2. ドンキーコング


3. リンク


4. サムス


4'. ダークサムス


5. ヨッシー


6. カービィ


7. フォックス


8. ピカチュウ


9. ルイージ


10. ネス


11. キャプテン・ファルコン


12. プリン


13. ピーチ


13'. デイジー


14. クッパ


15. アイスクライマー


16. シーク


17. ゼルダ


18. ドクターマリオ


19. ピチュー


20. ファルコ

【基本の立ち回りの軸】
・ファルコミラーは復帰阻止と上強空後の精度が高い方が勝つ

【攻撃面】
復帰阻止はジャンプない時の上Bと横Bの復帰をしっかり狩り取る。横Bは崖を掴もうとしてくるところにジャンプで戻りながら空下や空Nを置く(sevenさんが良くやってる復帰阻止)。上BはSJ反転空下を崖掴まりに置くか、余裕が有れば直接叩きに行っても良い。

使い手は上強をベク変してくるので、それにしっかり対応する。特に内ベクは逃さないように。

【防御面】
・ファルコが回避2F族のため、胡散臭いコンボはミラーでは基本入らない。それよりも回避の後隙を狩る意識が大事。0パーで上強当てても空Nは入らないので、初手はできれば掴みを通したい。

・甘いビジョンは上スマでしっかりお仕置きされるので注意。壁キックビジョンも使い手だと読まれること多い。

21. マルス


21'. ルキナ


22. こどもリンク


23. ガノンドロフ


24. ミュウツー


25. ロイ


25'. クロム


26. Mr.ゲーム&ウォッチ


27. メタナイト


28. ピット


28'. ブラックピット


29. ゼロスーツサムス


30. ワリオ


31. スネーク


32. アイク


33. ゼニガメ


34. フシギソウ


35. リザードン


36. ディディーコング


37. リュカ


38. ソニック


39. デデデ

40. ピクミン&オリマー

41. ルカリオ


42. ロボット


43. トゥーンリンク


44. ウルフ


45. むらびと


46. ロックマン


47. Wii Fit トレーナー


48. ロゼッタ&チコ


49. リトル・マック


50. ゲッコウガ


51. 格闘Mii


52. 剣術Mii


53. 射撃Mii


54. パルテナ


55. パックマン


56. ルフレ


57. シュルク


58. クッパ Jr.


59. ダックハント


60. リュウ


60'. ケン


61. クラウド


62. カムイ


63. ベヨネッタ


64. インクリング


65. リドリー


66. シモン


66'. リヒター


67. キングクルール


68. しずえ


69. ガオガエン


70. パックンフラワー


71. ジョーカー


72. 勇者


73. バンジョー&カズーイ


74. テリー


75. ベレト/ベレス


76. ミェンミェン

【基本の立ち回りの軸】
・ひたすらジャンプやガードで様子を見つつ、地上でスマッシュ入力でのアーム攻撃を行った場合はジャンプでのキャンセルが不可と後隙が長い為、斜めからの降り空N差し込みから最大のリターンをとる。

・近距離の間合いを作れたら、臆せず離れずにガンガン仕掛けて展開を作る。とにかく浮かせてきっかけを作るのが大事。

【攻撃面】
・一度上強や掴みを当てコンボから展開を作れたら、まずは展開を維持すること&ステージ外に出すことを心掛ける。ミェンミェンは着地がかなり弱く、択が少ないので見極めもしやすい。

・復帰阻止がこのキャラの勝率を大きく分けるポイントととなる。ミェンミェンをステージ外に出せたとき、アームですぐに復帰をしてくる人には崖掴まり位置に空Nや空下を置くとよく引っかかる。また戻るときにアームを打ちながら戻ってくる際には、ジャンプで潜りながら空前を打つとアームに当たらずに阻止できる。ブラスターとリフで横移動の慣性を消すと、ミェンミェンは復帰ルートがかなり限られてくるので、落ち着いて空中技を当てに行く。

・崖狩りは難しい。崖離しジャンプからアームを打ってくるので、ファルコの定番の回避上がりの位置で待つのも安全ではない。またその場上がりを通された時に、DAと下強に対してめくられるとファルコは反確が取れない。そもそも崖狩りの期待値はあまり考えずに復帰阻止で倒すことを心掛ける。

・ただしミェンミェンはジャンプ上がりの姿勢が悪く、ファルコはジャンプ上がりを狩る手段が豊富なのでそこはケアすること。

【防御面】
・リングの空Nを貰ってしまった際は最速回避で良い。その後のリング横強にジャンプが当たると展開が最悪なので。

・メガボルトはガードできた場合でも、距離によってはファルコは足が遅いのでガード解除からだと反確が取れない場合もあり、無理をしない。

・ホットリングに対してはあまり隙が無い為基本的には反確を取ろうとしなくて良い。近くでガードに成功した場合のみダッシュ掴みやガーキャン空前等で取る。

・後投げと上投げが撃墜技。後投げは内ベク変。上投げは外ベク変。

・ファルコの復帰方法はほぼ上からでよい。優先順位順は2段ジャンプからのビジョン使って超上空からで、回避を残していれば上B追撃を避けられる。次に台ありのステージでは台上にビジョン復帰をする。せいぜい読み切られてジャンプメガボルトしか喰らわず、死なない。ミェンミェン側はなんとしても復帰で倒したいから、崖掴みにアームを置きがちなので。


【参考動画】


77. スティーブ/アレックス


78. セフィロス


79. ホムラ


80. ヒカリ


81. カズヤ


82. ソラ

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