見出し画像

推しポイントが多すぎるホテル、金沢白鳥路 ホテル山楽

Gotoキャンペーンもあることだし、そろそろ温泉旅館に泊まりたい。
できれば近場で。と思って宿を探していたところ、「そういえばここなら天然温泉がある!」と思い立ったのが

金沢白鳥路 ホテル山楽


ホームページだけでテンションが上がる作り。さすが。

宿泊してみて、「ここは金沢に来る人に(というか金沢の人にも)全力でおすすめしたい!!」と思ったのでその理由を述べていきます。

私が泊まったのは浪漫ツイン。お部屋が素敵だったのは言うまでもない!
(詳しくは、②良質な調度品が揃っている にて!)

①そこまでサービスしてくれるの?という丁寧さ

チェックインのために並んでいたら、コンシェルジュの方が「こちらへどうぞ」と声をかけてくれて、コンシェルジュデスクでチェックインをしてくれた。そのままチェックインカウンターへ並んでいても良かったのに、少しでも早くという気遣いがとっても嬉しい。早くも良い宿の予感。

お部屋に入ると、既に冷房が付いている。天国か…!

室内に入ると、分かりやすいところにコーヒーマシンを置いてくれている。
しかも、水道水をお使いくださいではなくてお茶/コーヒー用の水まで用意してくれて感激。
しかもこのお水、白鳥路デザインのペットボトルです。可愛い。
用意してあるお茶っ葉も、もちろん地元産の加賀棒茶

充実の冷蔵庫の中は全てフリードリンク。
どのジャンルもバランス良く揃ってる!
このコーラすら石川デザインにしてくれて嬉しい。こういうちょっとした気遣いの積み重ねでファンになるのよ~!

温泉の化粧水/乳液が雪肌精だったこと、シャンプーリンスボディーソープが真珠のミキモト製だったこと、タオルが脱衣所に備え付け(部屋から持って行かなくて良い)だったこともとっても嬉しい!

そして、ビュッフェ会場と温泉の混み具合をQRコードを読み取ることで確認できるサービスがあった!対コロナで設置されたのかもしれないけど、これは非常に便利なので今後もデフォルトにして欲しい。

②良質な調度品が揃っている

お部屋の窓がステンドグラス!光が差すととても綺麗。

あとこのカーテン!初めて見る形だ~!贅沢だ~!ドレープが美しい!

この奥にもう一枚窓があるので、景色を楽しむこともできます。
目の前が兼六園の森!香林坊方面が一望できる。

そしてベッドがエアウィーヴ製
柔らかすぎず、ちょうどよく包み込んでくれるのでとっても寝心地が良かった。朝食の後にも吸い込まれるように二度寝した(笑)
2つの枕もそれぞれ種類が違うので、お好みでどうぞ。

ファブリックも可愛い。部屋のインテリアが統一されていて、私好みです。

なんとなんと、湯のみもティーカップもオール九谷焼
かわいすぎるわ!!!!!
改めて、九谷焼の食器を集めていこうと心に誓った。
何と言ってもこの色が好き。九谷焼はお手頃価格のものも多いのでおすすめです。

ここはエントランスのラウンジ。奥の壁に見えるお皿たちは、貴重な九谷焼コレクション。
この他にも、金箔の泊一さん作成のエレベーター扉だったり、花嫁のれんだったり、館内の随所に金沢ゆかりの芸術品が建物の設備や展示として組み込まれています。そして加賀友禅に関しては注文可能らしいです。おお…。

これは九谷焼のランプ。売ってる…!

③古いものも綺麗に使っている

老舗のホテルなので古いものもあるけど、その良さを味わうためにあえて新調せず、丁寧に使っているのだろうと感じた。

例えばこのキーとか
(使い込まれた感じがまた良い。ちなみにオートロック)

白鳥路オリジナルのグラスとか
(ご自由にどうぞの眼鏡拭き入れになってる)

朝食ビュッフェの白鳥路オリジナル食器たちも同様かな~!
白鳥路オリジナル食器シリーズは、白鳥マークがかわいいのでぜひ販売して欲しいな。

④コーヒー色の天然温泉+水風呂

このホテルがあるのはコーヒー色の温泉が湧くエリアなので、本物の天然温泉。源泉の温度が低いので加温していくスタイルみたい。

大浴場+水風呂+サウナというシンプルな造りで、じっくり浸かることができます。

朝と夜で男女入れ替えになるので、2カ所のお湯が楽しめる!
夜に入った方はぬるめの温度設定で、いつまででも入っていられそうな快適さでした~。
朝に入った方はあつめの温度設定で、大浴場と水風呂との交互浴がめちゃくちゃはかどりました~。朝から超元気!

平日だったので、私の他に1組居るか貸切か、っていう込み具合でとてもリラックスできた!

⑤立地が良すぎる

車で行っても狭い路地を通らずに行けるし(もちろん駐車場がある)、バスで行っても本数がめちゃくちゃ多い(最寄りは兼六元町もしくは兼六園下)ので立地が最強。

兼六園が近いので、早朝の無料開放時間に朝散歩しても良いかも!
金沢城もすぐそこ。最近、ステンドグラスが有名な尾山神社へ直通できる門が開通したので散策してみては?

ちょっと元気があれば、片町で飲んでも歩いて帰ってこれます(私はタクシーに乗った)。
あとは、近くにスギ薬局があるので、大抵のものは揃いますよ!

あ、レンタサイクルもフロントで頼めば貸出してくれるらしいです!
街中は結構平坦なので、自転車も漕ぎやすいと思う。

⑥ちょっとしたお茶目さもある

格式高いホテルなのに、スタッフさんのちょっとした遊び心が見えて、それもまた良い。

コンシェルジュデスクの白鳥さんがマスクをしていたり、その奥にあるファイルに「THANK YOU LETTER♥」っていうラベルが貼ってあったり。♥を付けちゃうお茶目さが良い!
そして限られたスペースであるコンシェルジュデスクに、わざわざサンクスレターを置いておく姿勢も好きです。ゲストからは見えない部分にも愛を感じます。

写真を撮り損ねてしまったのだけど、手書きの金沢絵マップもとってもかわいくて見やすかったです!!

さいごに

金沢白鳥路 ホテル山楽のおすすめポイント、伝わったでしょうか?
推しポイントはこれだけではなくて、なんと14時~チェックインで12時チェックアウトなんです。

そして朝食ビュッフェ。じわもんを使っていて、凝った料理のオンパレード!特に加賀野菜カレーが美味しいので、「朝からカレー?」と言わずに一口食べてみて欲しい。あと、そらなっとうもオススメ。地元金沢大学の先生が上空で取ってきた納豆菌でできてます。納豆嫌いの私でも食べれたよ!(感染症予防は徹底しているのでご安心を~)

今回は夕食なしのプランだったけど、次回は夕食も堪能したい!
また泊まってレポートをアップデートします~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?