見出し画像

Canvaでイラスト自動生成しながらnote書くよ

毎日が #人生にプロンプト  神鳥朋子です。

この記事はchatGPTによると以下のことが書かれています

この記事は、神鳥朋子さんが日々の生活で感じる加速度的な変化について触れ、自分の思考がプロンプトの速度を上回っているという課題について言及しています。また、AIを活用する際に英語が圧倒的に有利であることや、イメージ生成にも言語が必要であることについても述べています。さらに、自分がやりたいことを人を前に進ませることであるが、それが自分でなければならない理由についてChatGPTに質問しています


ここ数日、益々と、すっちゃか・めっちゃか・です。スッチャカー・メッチャカー って、どっかの言語っぽいですね。

キンドル出版あたりから、人生の加速度が、加速度的に上昇していて、自分で追いつけていない感満載です。もう3時間前のことは3ヶ月前くらいのことに感じる。やばくないですか!?(笑)

思考はプロンプト(問い)の速度を上回ってるので、どうやって必要なものの純度を上げ、ここに発信することの意義をより濃いものにできるかなと思っています。

なのでこの記事は、「記事を書こう」と意図しながら書いているのですが、論旨の要約はchatGPTに任せることにして。
note記事の見出し画像をAIに作ってもらおうと、Canvaのイラスト生成アプリを試しに使ってみました。

使いながら思ったこと

  1. イメージ(ビジュアル)生成にも「言語」が必要

  2. AI活用では「英語」であると圧倒的に有利

  3. 不利を埋めるために他のAIを使う

これらはよく言われてることですよね。

でね、その次。
Canvaさんが提案してきたトライアルアプリで、思いついた文言を適当に並べたらそれらしい文章にしてくれるサービス使ってみた。

【わたしが入力した文字列】

人生 プロンプト 合成ではなく創造 鮮やかに 美しく 女性男性関係ない

【作ってもらった文章】
人生は創造的なものであり、合成ではなく個性的なものであるべきです。美しく鮮やかな人生を送るために、女性や男性に関係なく、自分自身を信じて、自分の道を進んでいくことが大切です。


・・・・・


こんな端的な私の文字列(たった6種)だけで、この文章をひねり出すAI。プロンプト、という言葉が排除されているのは、プロンプトという言葉自体の市民権が日本だとまだ少ないからなのかも知れません。

私の思考を前に進ませてくれるのがAIだとしたら、私がやりたいこと、人をそそのかして前に進ませることを私でなくてはならない意味は一体なんなのかを考えさせられます。←人生をプロンプトしてます

と、chatGTPにたずねてみました。

↓秀逸な回答が来た。

chatGPTに心はあるかないか。何で見極めますか?


お昼休み終了。今日も有意義なお昼休みだった、といえる人生がいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?