見出し画像

いつか飛び立てるさ自分だけの翼で(渡辺美里”Teenage Walk")

本日とうとうカラオケ行きました!1時間だけ!
夫くんに付き合ってもらい、ひたすら美里さんの歌を歌いましたw


昨日書いたのは、小室哲哉さん作曲の「きみに会えて」でした。BIG ECHOのカラオケ曲に入ってたので歌ってきました。


そして今日は、”Teenage Walk”、私が美里さんに痺れた記念すべき出会いの一曲め紹介します。小室哲哉さん作曲です。


中学1年か2年の朝のラジオで何気なく流れてきたこの曲と歌詞に、心が震えました。渡辺美里という歌手のこともよく知らない時でした。登校して、回りの友人に「この歌知らん??」と、メロディを口ずさんで聞き回ったのを覚えています。誰かから渡辺美里という名前を聞き出し、生まれて初めて自分のお小遣いで買ったアルバムは「Lovin'you」。当時はカセットテープでした(爆)そのなかに含まれるのが、この歌です。

サビのメロディ 

鳥が空へ遠くはばたくように 
いつか飛び立てるさ 自分だけの翼で

は、中学時代でモラトリアムな自分に、いつか自力で何か出来るようになれるという可能性を感じさせてくれる、勇気の素のように聞こえました^^


以下の部分の歌詞にはグサグサと抉られて(気持ち良いほどに)、何回も聴いてました・・・・未だに、自問自答させられる歌詞だと思う。

些細なつまずきに いつまでうつむいて
自分も愛せずに 本気で誰かを愛せるの?
粗雑に生きてたら 出会いも気づかない
誰かに言われたよ
ほんとの自由は ”真実求める心にあるはず”」 と

画像1

この歌に出会うまで、いわゆる歌謡曲を聞かなかった訳ではないし、流行りの歌を誰かと歌ったり、チェッカーズ(なつかしいw)の誰それがいいよね~って言ってる友達の話に耳を傾けたことはありましたが、歌そのものに感動したり心が動いたことは殆どなかったのが、美里の歌を聞いて以来、歌って本当にすごいなと思ったのです。

このあたりから、私の作詞作曲活動は学業をそっちのけにする勢いでスピードアップしまして(作って弾いて歌ってるのが好きすぎて何時間でも費やせた)、ラジオからあの朝、美里さんのこの歌が流れてこなかったら、それを私が聴いてなかったら、今の私は半分くらいはなかっただろうなあと思います。

・・・・って書いてみて、半分なんだーと思いました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?