見出し画像

3年ぶりの東南アジア旅で強烈に感じる近未来

帰国土産の大量洗濯物を洗い干し上げ、大満足のドリーでございます!
まさかの出国できない騒ぎから始まった10日間の夏季休暇が幕を閉じました。

↓まさかの日本出国できなかった騒ぎ。もはや懐かしい。

さて、10日ぶりの日本帰国。
タイもカンボジアもご飯が美味しく、
日本食が恋しい~となるには短すぎる滞在でした。
私がもっと大食らいで、胃袋もっと大きかったらなぁ!と、こんな時本当に思いますね・・・・笑

プノンペンスタイルのインスタント麺の作り方動画です。美味しかったよー😋



そして帰国してすぐ、
地元のスーパーをぶらついて思ったこと、

「日本の物価が安い、と感じること」に対する危機感というか、未来図です。

円安だから海外で買い物すると高く感じるよ~~~って言うのは、
最近よく聞く話ですよね。

それを裏返しに実感しているのが、今、帰国した直後の私の感覚です。

例えば
TOHATOさんのキャラメルコーン

日本特売70円 = タイで17バーツ

めっちゃ安いやん!!!! 
この氷デザート半分ちょっとしか食べられへん。(一椀30~35バーツくらい)

東南アジアでよく見かけるデザートです



例えば

SEIYU のレトルトカレー(美味しくて安いので気に入っている)

SEIYUさんPBのカレーの中で私が一番好きなやつ

日本で150円 = タイで38バーツ (=1USDまで間近!)

このクオリティのレトルトカレーを38バーツでは、
今のバンコクシティでは売らないんじゃないかなぁ、、、1ドルかあ、、、結構美味しいねん。

逆を言えば日本の製品化能力・価値に見合っていないプライシングだということで・・・・


・・・ってなって、本気でビビります。

私ときたら、資産形成にはトンと疎い人生を送ってきていたのですが、
さすがに、身をもって体感すると、

これまで以上に、
お金に対する興味関心は持っておかないとなぁ(^^;と思った旅でした。

プノンペンは見れて良かったですね。
溢れる活気が、24年前とぜんぜん違う!
国ってこうして発展していくんだなぁって。
人ってすごいなと思えた。

未来志向でポジティブで共感性もわりかし高い(ストレングスファインダーの話)私としては、そこにあるエネルギーを未来に向けてどう発散されているかを肌で感じて聞いて触れることが、そのままモチベーションになるのだと確認できました(^^)

そんなわけで

しっかり充電してきたので、明日からの仕事復帰と人生さらに楽しむ計画実行をしていきますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?