見出し画像

関西コミティア59お疲れ様でした

画像1

9/27(日)に関西コミティア59に参加しました。
当日お越しいただいた皆様ありがとうございました…!
久々の即売会で緊張していましたが、参加者の皆様のおかげで楽しく過ごすことができました。

感染症対策 備忘録


今回、感染症流行から初の参加ということで、ネットのレポートなどを参考にしながら対策をしていきました。備忘録も兼ねてまとめますので、これからサークル参加する方の参考になれば幸いです。

・こまめに手指の消毒
自分用ですが、除菌シート、除菌ジェルを用意していきました。手袋を用意する案もあったのですが、バタバタしそうなのと、ゴミが増える点、手袋をしても完全に防げるわけではない点などを考えて、手指をこまめに消毒することにしました。
・マスク着用
水分補給や食事をするとき以外は常時マスクを着用していました。当日フェイスシールドが配布されたのですが、あまり使用されてる方を見かけませんでした。私も使おうかどうか迷ったのですが、買い物に出るときに邪魔になると思い今回は使いませんでした。
・コイントレーの使用
お金に触れる機会を減らすために用意しました。ぴったり出してくださる方が多く、コイントレーからそのままポーチに入れられたので大変助かりました…!
・見本誌なし
今回は見本誌を用意せず、全てビニールで包装し、中身はスペース内に用意してあるサンプルで確認していただく形にしておりました。しかし、やはり見本誌がないと不便で一般の方も戸惑っていた方が多かったので、次回はブックカバーをつけた見本誌を用意し、こまめに消毒する形にするかもしれません。

…その他、帰宅後に備品の消毒など、少しでも感染リスクが下がるよう過ごしました。
運営さんや一般の方、他サークル様も皆さんしっかり対策されていたので、どうか感染者が出ないことを祈りつつ、今後の活動でどんどん改善していきたいなと思います。

また、感染症対策とは関係ないのですが、今回スケブを頼まれることが多く驚きました…!準備をしていなかったのと気力体力の問題で今回はお断りさせて頂いたのですが、次回受付できるよう準備していこうと思います。

通販、今後について


今回は、冊子通販はなしとさせていただきます。電子版のみの販売となり、BoothでのDL販売と、有料note販売を予定しています。通販開始しましたらまたお知らせします。

次回の関西コミティアは1月とのことですが、これからマンガ賞への応募や読切会議などを控えているので一旦見送りとさせていただきます。出したい本のネタはあるので、5月に開催されましたらぜひ参加したいです。5月までの間に通販やpictSQUARE内のオンライン即売会で初出しするかもしれません。

改めて関西コミティア59お疲れ様でした。自分の作品を見てもらえる、欲しいと言ってもらえることがとても嬉しく、大変励みになりました。これからも活動していきますので応援よろしくお願いいたします。

サポートを受け付けております。 いただいたサポートは創作活動に使用させていただきます。