見出し画像

Bluetoothイヤホンを買い替えた (Aeropex → OpenMove)

巷で話題のAfterShokz OpenMoveってやつを買いました。
Amazonで1万円なり。

以前使っていたのは同じAfterShokzのAeropexっていう上位機種だったんですが、先日用事があって北海道に帰った時に無くしてしまいました。
恐らくススキノのどこかにいると思います。強く生きろよ・・・。

ってことでAeropexとOpenMoveの違いについて雑にレビューしていきます。

バッテリー

AeropexはUSB-Aとマグネットによる充電ですが、OpenMoveはUSB-Cによる充電です。USB-C最高。もう戻れないですね。
個人的には充電はUSB-Cで揃えたいと思っているので、このためだけに買い換える価値もあるかなってレベルです。

バッテリーの持ちについてはAeropexが最大8時間、OpenMoveが6時間以上との表記があります。結論としてはOpenMoveも8時間程度使えたので全く問題ありませんでした。

過去散々ブログで書いてますが、自分は寝る時のASMR動画視聴用としてBluetoothイヤホンを使っているので、睡眠時間を考慮すると6時間以上という表記が若干不安ではあったんですが杞憂でした。

つけ心地

つけ心地についてはAeropexの方が柔らかくて良いです。
OpenMoveは全体的にプラスチッキーで、特に耳のあたりに当たるスピーカー部が硬くてちょっと気になります。つけたまま寝る時に寝返りをうつと若干違和感があるかなってくらいですが。

逆に後頭部の辺りはAeropexよりOpenMoveの方が遊びが少なくてフィット感が良かったです。Aeropexの方がサイズが大きいので、つけたまま寝るとイヤホン全体が浮いちゃうんです。 

トータルで見ると両者そこまで大きな差はないかなって認識でOKです。 

音質

前提として、両者ともに真面目に音楽を聴くためのイヤホンではないです。そこまでの音質はまだ達成されていません。
自分の場合はオンラインMTG、Radikoで地方ラジオを聴く、YouTube動画を見るといった用途で使用しています。

これを踏まえて両者の音質に差はあるかというと、正直そこまで差が無いように感じました。OpenMoveには3種類のイコライザ機能がありますが、自分はボーカルモード固定で他は一切使ってません。

ちょっとディープな話をすると、ASMRの臨場感や音の分離感?はOpenMoveの方が上のように感じます。しかしチップは両方ともクアルコムのQCC3024なので俺の勘違いか、なんらかのチューニングが施されたのかわかりません。恐らく錯覚でしょう・・・。

その他

防水機能については大きな違いがあり、AeropexがIP67、OpenMoveがIP55となってます。IP67は防塵防水、IP55は防塵防滴といった感じでしょうか。

運動で汗をかいて水洗いする時にはOpenMoveは少し丁寧に扱う必要がありますが、今の自分の用途だとそこまで神経質になる必要は無さそうです。

まとめ

OpenMoveは「Aeropexは気になるけどちょっと高いんだよなぁ」っていう層にダイレクトに響く製品という印象で、1本目のBluetooth骨伝導イヤホンに最適です。Aeropexの半額でほぼ同等のイヤホンが買えちゃいます。

悩んでいる人は買ってみましょう。オススメです。