2019年まとめ

はてなブログは雑な事を書く用にしました。これからの時代はnoteやで。

今年のカンファレンス

今年もたくさんのカンファレンスに参加することができました。
ざっくり振り返っていこうと思います。

Laravel JP Conference 2019 (2019/02/16)
EOS 5D Mark IV + EF70-200mm F2.8L IS III
撮影スタッフでした。該当の機材をレンタルして臨んだんだけど、CANONのグリップが俺の小さな手に合わなくて右腕が筋肉痛になった。
カンファレンス自体は若い世代の人が多く来場されていて新しい波を感じた。2020もやっていくぞ!画像7

JAWS DAYS (2019/2/23)
Nikon Z6 + Nikon S 24-70/f4
(半)撮影スタッフでした。Nikon Z6を買ってテンションMAX状態で参加。
仲の良い知人が表彰されてて感動しました。カンファレンス自体も1つの完成形だったんじゃないかなーと思ってる。最高だった。
2020もやっていくぞ!!画像7

PHPerKaigi (2019/3/29 - 3/31)
Nikon Z6 + Nikon S 24-70/f4
コアスタッフ(&撮影スタッフ)だった。俺が楽しみにしている年2回の長谷川カンファレンスの片方。
勝手知ったるスタッフが多く、進行も運営もスムースだったのですごい楽だった。(でも途中でコーヒー飲みすぎて気持ち悪くて帰ってしまった・・・)
2020もやっていくぞ!!!
画像8

PHPカンファレンス福岡 (2019/6/29)
Nikon Z6 + Nikon S 24-70/f4
念願の福岡!!!2018は行く事ができなくてTwitterで盛り上がりを指を加えて見ているだけだった。悲しい。なので2019こそは絶対いくぞってことで行ったら最高でした。福岡最高すぎる・・・。ちょろっと撮影もしてました。
2020もやっていくぞ!!!!画像3

iOSDC Japan 2019 (2019/9/5 - 9/7)
Nikon Z6 + Nikon S 24-70/f2.8
1年を通しての俺のメインイベント。何があってもこれだけはやるという強い意気込みで取り組んでるイベント。年2回の長谷川カンファレンスの片方。そして俺の生きがい。
2016年からずっとやってきたおかげでiOSエンジニアじゃない俺でも知り合いが増えてきて本当に嬉しいし毎年楽しい。今年は途中で色々あったけど最終的にちゃんと(思うところはあったのかもしれないけど)お話できて良かったとしみじみ思う。
2020もやっていくぞ!!!!!
画像7

PHPカンファレンス北海道 2019 (2019/9/21)
Nikon Z6 + Nikon S 24-70/f2.8
北海道が好きすぎるので本年2回目の北海道。
前夜祭オータムフェストからの本編懇親会からの翌日オータムフェストという肝臓殺しのスケジュール。でも最高オブ最高だった。9月の北海道は最高すぎる。懇親会クラフトビールスポンサーで5万払ったら酷い仕打ちを受けた。でも爆笑した。来年も開催よろしくおねがいします!画像5

CODE BLUE 2019 (2019/10/29 - 10/30)
Nikon Z6 + Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
撮影スタッフいらないですかーって聞いたら欲しいって話だったので参加。初めてのセキュリティ系カンファレンスで知り合いもほとんどいなかったので結構緊張した。リアルタイムで現像してTwitterで呟いたりもしてた。
会場のライティングが独特で雰囲気があったり、ハンズオン系の内容が多かったりと自分にとってはすごい新鮮だった。でも基本ISO6400で死んだ。(写真は神からの恩恵を賜るスタッフ達)画像6

JAWS Festa 2019 (2019/11/2)
カメラなしで一般参加。
北海道が好きすぎるので本年3回目の北海道。
前夜祭も当日のセッションも二次会も三次会も四次会も全て最高だった。コミュニティについて語るのすげー楽しかったなぁ・・・。
そして新千歳空港の温泉がとても最高であるということもわかってしまった。サウナと水風呂が良いぞ。画像10

PHPカンファレンス 2019 (2019/12/02)
Nikon Z6 + Nikon S 24-70/f4
一般参加 & 適当な身内撮影。
今年はブース担当もスタッフも無かったのでサイゲさんのセッションだけを楽しみにして気軽に参加した。古戦場のアクセス数は40億/日って。俺もめっちゃ貢献してるけど。
本を買ったら著者複数名にサインして貰ったり、コミュニティ関係者が一同に会したり、懇親会LTが毎年のように楽しかったり、二次会三次会も楽しくて最高だなって思った。来年も参加するぞ!!画像9

GDG DevFest Tokyo (2019/12/14)
Nikon Z6 + Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
撮影スタッフとして参加。知人が撮影スタッフに名乗りあげていたのでじゃあ俺も!ってことで参加してみた。別の知人(GDE)が登壇するってことだったので撮影するモチベーションもそこそこあった。
当初4人だったけどやっぱり厳しいよねってことで追加で1人を招集しての5人体制で撮影。結果的にすごい良かった(こなみ)70-200はやっぱり良いよね。最高。でも手持ちのレンズとしてストックしておきたくないのでレンタルでいいよねってのがわかってきた。
自分が撮った写真が運営チームに気に入って貰えたのかなって思えることがあって自己肯定感が高まったので最高。画像8

来年やりたいこと

1. 引っ越しする
2. 猫を飼う
3. 旅行する(札幌、仙台、京都、福岡以外で)

ってことで来年もカンファレンス等々よろしくおねがいします。