見出し画像

5cハイランダーVer.2024

 あけましておめでとうございます。今年も思い出したように書いていくと思うのでよろしくお願いします。え?遅れすぎ?
 まあひとまず今回は今使っているデッキリストを紹介する。前回からは様変わりした。

かなりの変貌を遂げているけどどうせわからない
ので前回のリストも

ちょっとばかり比較してみよう。

デッキコンセプトの変化

 デュエキングMAX2023はかなりの変化をもたらした。最たる例がこのドギラディス。

THE パワーカード

このカードのお陰もあって、デッキを革命チェンジギミックに寄せられるようになった。ガロウズホールやオニシュラホールは盤面に干渉しつつ勝利のガイアールカイザーという優秀なチェンジ元を呼び出せるため相性がいい。

最近は小型すら取れないホールと新世壊を剥がせるトリガー除去。
バウンスと実質マッハファイター展開がカツキングっぽい。

 デュエキングMAX2023の新規ではヴォルグイソレイトの3体やジョーキングもチェンジ元になれて優秀である。

リンクしたらだいたい勝つ。
ブサマルと三眼槍を合わせたような受け性能にチェンジ元要素がついてる。

イソレイトリンク前のチェンジ元としては、サイクリタがジャストダイバー持ちで場に残りやすく優秀。

ホールが要らないのデカい。

 そしてドギラディス以外のチェンジ先として入ったのがバスターとSF、ラフルルラブである。

言わずと知れた殿堂カード。
ブレスラ打ちたい。
下で打ったあと蘇生で釣り上げても強い。

これらを用いた革命チェンジでアドバンテージを取りながら最終的にクラジャやニーオマクアに繋げて勝ちに行く事ができる。

バキバキ環境の最上位。言うことあんまない。
いつか化けると信じてる。ブレスラで釣れる。

革命チェンジがメインになったため、価値が下がったループはルートが削られた。そこで抜けたのがアメイジンとクイーンアマテラス。

チェンジ持ちだけど条件がね。
流石にループ以外ではあんまり。

とはいえEXウィンができないわけじゃないので後ほど。
 入れ替わったカードについてはメインデッキの奴らは抜き出したので解説は割愛したい。超次元はイソレイト入ったぐらいだし。

流石にこれらまで使うデッキスロット無かった
カーナベルではout組と比べて2倍の値段らしい

デッキのポイント

 今のデッキを使うにあたってだが、結局殴りもEXウィンもできるがまず目指したいのはニーオとラフラブで殴ることだ。大体のトリガーは止まってくれるので、ほぼ勝ちと言える。
 間に合わなそうならクラジャでさっさと殴る。ニーオとラフラブで殴るときにもいると嬉しい。
 ニーオ、ラフラブ、クラジャが見えているならイソレイトを立てに行っても良い。イソレイトが動けばほぼほぼ勝ちだ。
 それで勝てなそうな相手ならループでEXウィンしてみよう。
13マナでエクス、メイデン(かコモリ)、ミラクルスター、謎帥、アゲインで任意の回数ブースト
17マナあればアンタップ4マナと手札にアゲイン、謎帥で盤面のエクス、ミラクルスターを使い回してマナアンタップと呪文回収
 詳細は動画で撮って旧Twitterに上げたりなかったり多分上げなかったりする。簡単なので自分でやってもすぐに見つかるでしょ?

終わり

 なんやかんやで中盤に差し掛かろうかという頃まで引っ張ってしまった。本当は新年に出したかったのに。
 これからも節目にはデッキ更新しようと思うので良ければお付き合いいただきたい。
 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?