見出し画像

ハイランダー的カード考察#1

ハイランダー視点でカードを見ていくシリーズ(の予定)。あいろんさんのパク……リスペクト。あいろんさんと同じく利点、シナジー、欠点を軸にしていく。評価点などは主観なので悪しからず。

あいろんさんのブログはこちら
https://dhuemahighlander.blogspot.com/?m=1 

今回のカード

今日見たらジョーキングの方が高かった

評価:85点

 使いやすいけど使いにくい。けど使いやすい。ドギラゴン剣とは比較が難しいけど呪文軸なら絶対にこっち。

利点

 EXライフ持ちで耐久に使えたりファイナル革命の呪文詠唱で色々できそう。8コスト帯の革命チェンジ持ちなのでコスト縛りはあるものの文明縛りが無いためチェンジ元のせいで色バランスを乱されるのは他より少ない。

シナジー

勝太&カツキングや勝利のガイアールカイザー、新弾のジョーキングなら相手プレイヤーに攻撃する必要が無いため安全に踏み倒しを狙える。

まだ高い
こっちは結構安い
勝利のガイアールカイザーを呼ぶカツキングカラーの呪文
ほぼ一王ニ命三眼槍

ファイナル革命で相性がいいのは灰燼と天門の儀式や襲来!鬼札王国、ブレインスラッシュなどの踏み倒し系統だろう。

条件満たしてるときに特に宣言をしないと両方使う事になってるので山札が危ないときはしっかり下だけと言おう。
墓地に何もないと何も起こらない
3枚の中では1番古いけど単体のSTしたときの性能は1番高い

別に除去打って次ターン以降を強くしても良いだろうがちょっとキリがない。

欠点

 チェンジ元も自身も、踏み倒し先も多色なので多色まみれになりがち。ファイナル革命を使えないとかなり弱い。EXライフのせいで一度除去を当てないと次ターンの革命チェンジはできない。


まとめ

 思ったより使いにくいけど想定内ではあった。ミラクルスZ、ヴィルドテラ、サイクリタからチェンジできるので実はファイナル革命の労力は少ないのかも。

ブロッカー偉い
VT下で出る
JDが強い

当然呪文軸なら唱える呪文の選択肢が増えて強いのでなるべく呪文軸で使いたい。どうせカツキングは入ってくるし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?