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ハイランダーにおけるGRについて
ハイランダーをアドバンスで使うときに、ジョギラスタなどのカードを採用すると考えるのがGRクリーチャーをどんな12枚にするかだ。デッキカラーやGRするカードとの相性を考慮しながら採用するのは当然だが、ひとまず単体での役割で比較して何を積みたいか考えてみた。
順位
![](https://assets.st-note.com/img/1699034020787-MX1J237gAz.png?width=800)
個人的にはこうなった。デッキ想定は5c、GR召喚するカードはマナが伸びているタイミングで使用するもの。つまりマナドライブにおける文明やマナ枚数の縛りを考慮しないものとする。
優先順位について
優先すべきカードは
①リソース差をつけられる
②守りに貢献する
③デッキの動きやすさに貢献する
の3種類で①>②>③の優先順位と考えている。天啓やクリスマは①に該当し、全能やバツトラは②に該当する。パスオクタンやルーベライノが一応③なのだが正直③に該当するカードまで採用することはあんまりない(リソース稼げば動きやすくなるので)。
またウォルナやマジンは②に当てはまるものとして考えている。
例外的事例
あの画像とは異なる順位つけになりうるカードを紹介。
![](https://assets.st-note.com/img/1699034938217-MyUIH0ZuY4.jpg?width=800)
主にジョギラスタを使う時に優先する。ジョギラスタで相手クリーチャーを2体討ち取れるようになって利して楽しいし強いがそれ以外だと捲れて悲しくなる事が多い。
![](https://assets.st-note.com/img/1699035355828-QbCFHcfTbx.png?width=800)
ジョーカーズ軸なら有力な選択肢となるカード達。ツタンメカーネンはループパーツの方が多いかも。
終わりに
GRをテーマに少々書いたが結局はデッキに合ったもの、自分のスタイルに合うものが1番だ。それを見つけるための土台として書いたことを利用してもらいたい。
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