見出し画像

YouTubeでネタ切れを防ぐための3つの方法を考える。

YouTubeを伸ばす方法のひとつに、「動画をとりあえず100本上げろ」という助言を聞いたことがある人も多いと思います。

まずウケるコンテンツを知るという意味でも、様々な動画を投稿しチャンネルの方向性を定めるのも大事ですよね。

・・・といってもまずね、100本もネタがないんじゃい!!!


こんばんは、自動車系YouTuberのTKです。

【自己紹介】
2020年2月からYouTubeを開始し、現在チャンネル登録者数866人。
プリウスPHVのレビュー動画、旅動画を中心に動画を投稿中。
一般人YouTuberがチャンネル登録者数を伸ばすために考えていることをnoteに記していきたいと思います!
参考:https://www.youtube.com/channel/UCJxhV6nieHIz6lpA3G_jNCg

前回の記事で、「YouTube成功にはジャンルを絞ること」ということを書きました。


とは言うものの、ジャンルを絞れば絞るほどネタが少なくなるのも事実かと思います。

今回は、ネタ切れが怖いあなたのために、ネタが切れないコツを3つお伝えしていければと思います!

1.YouTubeのサジェストを利用

簡単にいえばYouTubeの検索窓にキーワードを入れて、その後に続くサジェストを利用して動画を作っていくという方法です。

画像1

画像で説明します。私は「プリウスPHV」に特化したチャンネルを開設しているので、このように検索窓にキーワードを入力します。

そしてスペースを入れるとサジェスト(次の候補)が表示されるんですね。

これだけでも14個のネタが与えられるわけです。しかもよく検索されているワードが上から順に表示されているわけなので、自然とPV数も多くなることが予測できます。

正直、すべてを動画にすることができないかもしれませんが、ネタの候補としては十分といえるのではないでしょうか??

検索窓を利用してキーワードを入力してみる。
そこに出てくるワードを用いて動画作成をしよう!

2.コメントを利用

次は、視聴者の方々からのコメントを参考にさせていただく方法です。

視聴者の方からの声には様々なヒントが含まれていると思います。

「次は○○のような動画を見てみたい!」
「○○の場合はどうなんでしょうか?」
「私の場合は○○です。」

などの質問であったり、コメントを動画に利用することでネタがさらに増えます。

視聴者の方が抱える悩み・疑問は他の視聴者さんも思っていることである確率が非常に高いです。

コメントを放置せずに、ひとつひとつをしっかり確認しながら、ニーズを汲み取ることが大事だと思います。ファンの方々を大事にしていきましょう!

視聴者の方のコメントにもヒントが隠されている!

3.Yahoo!知恵袋などのQAサイトを利用

最後は、QAサイトをネタにしてしまうという方法です。

視聴者の方々が知りたいことを動画のネタにすると伸びます。

そもそもどんな内容に視聴者さんが興味を持つかということを考えたときに、Yahoo!知恵袋などのQAサイトがヒントになります。

私の場合は、プリウスPHVの燃費はどれくらいか、電気の力で何km走るのかとか疑問が多く上がっていました。

それらを動画のネタにすると、視聴者さんの疑問を解決できるのでPV数も上がりますしネタにもなるので非常に良い方法だと思います!

こんなような動画を前回上げました!


みんカラという自動車系のQAサイトに載っている質問を取り上げてネタにしました!これを続けるとネタは尽きないかと思います!

QAサイトを活用し、視聴者さんの疑問に答えつつネタにもしてしまおう!


今日はここまで。一緒にYouTubeを頑張っていただける方と繋がりたいです!是非フォローよろしくお願い致します!

私も道半ばですが、自分が考えたこと、意識していること、分かったことをnoteにまとめて発信していきます^^では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?