見出し画像

YouTubeに動画アップロード、5つの仮説を検証する。

自動車系YouTuberのTKです。こんにちは。

本日、下記の動画をアップロードしました。プリウスPHVの中古車市場について語る動画です。


「あ、宣伝なのね。別に見ないよ?」という声が聞こえてきそうですが、

宣伝というより、なぜ私がこの動画を作ったのか、どんな狙いがあるのかということを簡単にご紹介していきたいと思います。

何も考えずに「好きな動画、楽しい動画」だけをアップロードしていてもチャンネルとして伸びが鈍化してしまいます。

常に理由付けをしながら、仮説検証しながら動画を投下することが大事ですね。

1.コメント欄での希望が多かったから

まずはひとつめです。最近コメント欄にて、どのように中古車を購入したのかという質問が多く寄せられるようになりました。

一人一人にしっかりと返答できていなかったので、そのアンサー動画という意味合いで作成しました。

視聴者さんが困っている=もっと多くの人が困っている

と考え、視聴者さんからの質問に答えることで再生数はどのくらい伸びるかを確かめるための実験的要素もあります。

2.「プリウスPHV 中古車」のキーワードを取りに行く

以前の記事でも言及していますが、YouTube攻略にはよく検索されるキーワードで攻めに行くことが大事です。

今回「プリウスPHV 中古車」というキーワードで攻めにいくことでどのくらい新規の方々を捕まえられるか実験を行いました。

また、「プリウスPHV 中古車 相場」や「プリウスPHV 中古車 デメリット」、「プリウスPHV 中古車 評判」という単語もうまくサムネ・タイトルに捻じ込むことでSEO対策ですね。

同時に中古車購入を考えているユーザーにも届けばなと思っています。

3.動画の構成を見直す

これまで、オープニングで1分くらいダラダラ話していたんですよね。。

この無駄というか冗長な部分をバッサリ切り、冒頭~オープニングを15秒にしました。

私が視聴者の立場になって考えるとオープニングって不要だなと思ったからです。知りたいのは本編ですもんね。

冒頭をシンプルにし本題にすぐ入ることにより離脱率も抑えられるのではという実験です。

私の動画はオープニングあたりで離脱率がまぁまぁ高いので対策を打ちました。なんでもっと早くやっていなかったのか後悔。そして結果が出ることを期待します。

4.過去ネタの再利用

ちょうど半年ほど前に似たような動画を出したことがあります。

このときは喋りベースで「プリウスPHVの中古車買ったけどこんな感じ!」という手抜きな動画でしたが、これが1.5万回再生を記録したんですよね。

私の動画の中ではめちゃくちゃ伸びた方なので、この動画にあやかりました。

大抵の視聴者の方って過去の動画を忘れているはずですし、同じ内容を話したところで初見の方には有益だと思うんですよね。

また、過去の動画から実際に探し方をスクショでまとめるといった点も新規だったので、前回よりも伸びることを期待しています。

このような普遍的に再生数が上がるような題材は定期的に動画を上げなおしてもいいのかなーと思ったりもしますね。

5.タイトルに2021年というワードを付ける

こちらもSEOを狙った取り組みですね。

動画を探すときに何を見るかって「その情報の鮮度」ですよね?

例えば「ブログの作り方」で検索するときも、2017年の情報なんてまず見ないじゃないですか。アップデートされてたらどうすんねん。とか思いますよね。

今回、「プリウスPHV 中古車購入」にあたって、プリウスPHVがフルモデルチェンジを行ったのは2017年なので、4年前の情報ちゃうん?と思われないようにするため、

タイトルに2021年を明示しました。

こちらの秘策は最近「YouTubeマスターD」さんもしていたので効果はあるんだと思います。常連さんからの再生数は少なくなっても新規の方々をより多く捉えられるのではないかと期待します。

似たようなライバル動画を蹴り散らすためにも情報の鮮度さで勝負するのは大切だと思います!

まとめ

本日の記事では、私が動画をアップロードする際に考えていることを列挙しました。

1.コメント欄での希望が多かったから
2.「プリウスPHV 中古車」のキーワードを取りに行く
3.動画の構成を見直す
4.過去ネタの再利用
5.タイトルに2021年というワードを付ける

何となくの動画投稿では意味がないので、こじつけでもいいので5つの仮説を立てて検証することを繰り返しましょう。

今回だけでなく、毎回5つほど仮説を立てて検証をしています。これを繰り返すことで動画アップロードの度にPDCAを回せるのがいいですね。

効果があったノウハウを蓄積できますし試行錯誤しながらチャンネルを成長させることができます!

チャンネル登録者数1000人に向けて引き続き頑張ります^^


・・・また、この記事もサムネを可愛い女の人にすることでアクセス増えないかなーなんて思ってます。仮説検証楽しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?