見出し画像

【知っておくべき】YouTube動画がバズって気付いたこと

こんばんは、TKです。
YouTubeで「プリウスPHV」という車の情報発信を行っています。

今回の記事では、動画がバズって気付いたことというタイトルでお送りします。

動画がバズりました

画像1

上記がアナリティクスの動画再生数になりますが、投稿104日目あたりでなぜか謎にバズり始めました。(要因は正直分かっていません。。)

再生数は少ないかもしれませんが、私のチャンネルでは「バズ」です!!

とある「人」にフォーカスした動画だったため、その「人」が話題を集めたことにより釣られて再生数が伸びたのかなと考えています。

反対意見や罵倒が増える

動画がバズったことで、私が最初に感じたことは反対意見や罵倒が増えたということです。

これまではチャンネルの特性上、「プリウスPHV」に興味のあるユーザさんが多く集まっているため、「共感しました!」「かっこいいですよね!」と賛成意見が多く集まり「いいね」の割合も90%以上でした。

そんな中で、今回のように動画がバズると、普段は動画を見ていない層にも動画が拡散されていくことになります。

もちろん「プリウスPHVに興味がない」人や、「プリウスPHVを罵倒したい」人など、本当にたくさんの方に動画が拡散されていきます。

その結果、心無いコメントや批判意見が非常に多く届くようになります。いいねの割合も60%まで落ち込むくらいです。

今回の動画は少し挑戦的だったこともありますが・・・。ちょっとヘコみました。

チャンネルが成長する過程で経験されている方も多いと思います。まだ経験していないという方も、いずれ通る道になると思いますのでヘコまずにその状況を楽しむくらいの心構えでお願いします!!!

反対意見が増えたときは幅広い層に届いたとき

冷静な反対意見はチャンネルの更なる飛躍のために参考になることも多いです。

自分の視野が狭かったこと、周りにはこう見えるのかと気付くことなどたくさんあります。どんどん参考にしレベルアップを目指すべきだと感じます。

ただ、礼節を欠くような罵詈雑言、誹謗中傷も多いです。その場合は迷いなく「ブロック」することが大切です。投稿者がどう感じるかを想像できずにコメントするような人に構うだけ無駄ですからねえ。

このようにわざわざコメントしてくれるような人は変な人が多いですが、コメントしていないだけでチャンネルのファンになってくれる層も少なからずいます。

表面上のコメントに惑わされることなく、その分ファンも増えていることを知っておくと幾分楽になると思います!

少しでも多くの方に知っていただければ幸いです。本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?