見出し画像

モリゼミ 8月振り返り

8/16のモリゼミは各チームがインタビュー進めていってどうだったか?
8/29にある中間発表(https://shiyakushohack0829.peatix.com/)に向けて、エッセンスの抽出をしていきました。

当たり前を振り返る大切さ

これまで調べた、感じたエッセンスの抽出は大事だなぁと改めて思いました。
①ディスカッションの時間が説明の時間に終始しないように、②創造や考えだけの空中戦にならないようにというのを個人的には意識しながら調べたことの中で大切なことを抽出していくと、
うっかり「台湾の投票率70%超えてて高いよね」とか「実際に本籍地に行かなきゃいけないんだよね」という、調べてきていた人間からすると当たり前すぎるファクトが抜け落ちそうになっていて、改めて振り返るのって大事だなぁと思いました。
そして、インタビューしてきたからこそ見えてきたものは大事にしたいなぁと思いました。

研究発表を楽しみにしてます

繰り返しになってしまいますが、
8/29に中間発表をします。
「世界の市役所」から学ぶ産学官連携による社会課題解決の未来 ーデンマーク・エストニア・台湾・オランダ「モリゼミ」研究報告ー
https://shiyakushohack0829.peatix.com/
皆さんとディスカッションする時間もあるので、新たな発見があるといいなぁと期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?