見出し画像

モリゼミ vol.5 振り返り

本日はモリゼミのクローズドゼミがありましたー。
本日は、これまで学んだことを題材に、どう実践していくか考えていくことになりました。

これまで学んだことの振り返り(超違約)

・台湾の総統選の投票率は70%近くと大変高い
・しかも選挙当日に本籍地まで帰らないといけないのに
 ⇒実は、本籍地まで帰る切符を陣営側が渡してたりしてた過去が…
・背景に中国にのっとられるかもという危機感はある(実際にデマだとか妨害行為はある)
・選挙の結果でガラッと代わるから、長期的なことはあまりされていない

これからの実践

政治とか選挙っていうとテーマが大きすぎて、実践という感じにならないので、どんなことに取り組もうかというのはモヤモヤしていました。
そんな中で、ちょうど地元の兵庫県三田市議会議員選挙が近くに行われるので、日本で投票する場合、どんな情報がいつ得られるのか、振り返ってみようということになりました。

少しやってみたいこと

公職選挙法ってとても細かいルールがあってよく分からないことになっているんですが、選挙のたびに問い合わせとか指導とか行われていてルールのはずなのに、ノウハウがたまっていないように見えるので、そこはノウハウ共有できる場は作れるといいなぁと少し心が動き始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?