モリゼミ第1回 ガイダンス #モリゼミ

本日やったこと

ガイダンスとしてどう進めていくのかの説明がありました。
前期としては書籍やデスクトップリサーチによって情報をまとめていくということでした。
イメージが共有され、大体スライド50ページくらいに最終的にまとまっていればいいという感じでした。(どこで、人口何人でみたいなファクトから、歴史的な事実の流れを何らかの切り口でまとめていくかんじです。)
そして、チーム分け確認と書籍の選定。
私は、登録誤りがあったので、チーム登録されてなかったんですが、台湾のチームに入りました。

台湾チームを選んだ理由

よい機会なので、台湾を選んだ理由を少し書いておきます。
Code for Japan Summitに2016年から参加しているのですが、そこで神戸で開催した2017年より、台湾からg0v(ガブゼロ)というグループの方が参加されています。
とにかく台湾の政治参加の意識が日本と違うという感覚だけは持っています。
せっかく日本まで来てくれているのに、どこか遠いものという意識があったので、せっかくなら知る機会にしようと思ったのがきっかけです。
学んだ後g0vと出会うと見方が変わるのか、そんな裏テーマを持ちながら参加していけたらと思います。

g0vゼロについて
神戸での議事録 映像
code for japan summit 2018でのg0vの映像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?