悩みのタネ 論文管理

論文の管理は、研究者を悩ますことの一つ。様々なことを試してきたが(Zotaro Mendaley, Papership...)、現在はPapers(ReadCube)に落ち着いている。

研究環境としては、Macbook Pro、iPad + Apple Pencilで、論文を読む時は基本的にiPadを利用。面倒くさがりなので、MBP側との同期はなるべく手数を少なめでしたい。

Papersの場合、iPadでPDFにハイライトやコメントを入れるとDropbox経由で勝手に同期してくれる。書き心地はGoodNotesには及ばないが、これで十分。

論文検索がちょっとまだ足りないかな、と感じるが、2019年末にRead Cubeと統合したPapersで改善されているかもしれない。現状、Papers 3で満足しているので、アップデートするのが少し億劫。

機能は増えてるけどどうするか。

論文管理は試行錯誤の繰り返し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?