見出し画像

今更聞けないプロがしている番長3設定判別(設定6編)

どうもこんにちは3度の飯より鉄拳デビル25歳こばさんといいます。

今回はパチプロが番長の設定6の判別でどのくらい回しているか、またどのような判別ポイントで押し引きをしているのか、いかに早く設定6を確信するのかについて教えます!



🛑まず番長3の6判別において最重要ポイントとは、、、、

1.ベル比率
2.ベルモード
3.通常BB(青)
4.引き戻し
5.天国以外青7(art中)
6.強制逆転
7.チャンチェ、MB復活

上から順に優先順位が高いです。

1.ベル比率


設定 共通ベル回数/ベル合計回数
1 1/7.078
2 1/7.078
3 1/7.078
4 1/6.692
5 1/7.078
6 1/6.092
#MB後ベルはノーカウント


以外と番長3の判別において忘れられがちなベル比率ですが、番長3の設定6をいかに早く見抜くかにおいては1番大事だと思います。

設定6の場合、200個(art1000gほど)の時点で4.6かな?、400(art2000gほど)で4.6で間違いないとなるイメージです。多少引きもありますが、今まで6確出た番長で400個数えた時に設定4の数値より悪くなったことがありません。また200個の時点で5分の1付近だった場合はあー6だなーって思い始めるレベルです。(よくあります)

番長3のart中は設定5以外はこれは絶対という判別要素が少ないので朝一artが伸びてしまった時など設定判別が遅れてしまうことになるので必ず数えましょう!

2.ベルモード(データサンプルあり)

まずは6確定の出たデータサンプルをどうぞ

番長3 設定6かく
32 初回
15AT天井

32at後
7
33
1
32
10
16
7
44
7

59 AT後
7

57 at後
15b

32 at後
15

45 at後
14以下

16 at後
7 豪遊郭

15 at後
15 at天井

32at後
5
7

30at後
7

7 at後
17
5
4 豪遊郭

5 at後
33
7
10b
7

46 at後
7
55

30 at後
7
15at


初当たり23 ループ11 複数4 
引き戻し10 確定3
チェリー28/6
ベル456/94
番長 6かく
46 初回
32

32 at後
22
2

44 at後
7

30 at後
32こえ 通常

3 at後
24
32
15 at天井

32 at後
17
5
47
15 at天井

15 at後
32
7
5セット

32 at後
47

15 at後
15
番長6かく
32 初回
7

17 at後
7
7

32 at後
7or10at中

24 at後
11

15 at後
57

32 at後
10
5
15
15以上 豪遊郭でわからん

47 at後

15 at後
5
39
15at天井

6セット

57 at後
7
17
60
15 at天井

15 at後
1
39
32こえ 通常青わからん

17 at後
15 at天井

32 at後
20
7
17 MB復活
7
番長6かく 11/10
46 初回
20以下

32 at後
15 at天井

47 at後
7
39
15 at天

通常青

32 at後
15at天

7 at後
15at天

32 at後
30
8〜15

57 at後
39〜45

45 at後
32越え

32 at後
15 at天

19 at後
7

32 at後
17
15 at天

32 at後
24
17
17〜25通常青

32 at後
15 at天

20 at後
6

61 at後
15
番長6かく 10/5

14初回
15〜17

45 at後
2

15at後
17
7

57at後
11
7
62
7

47at後
17
32以下

46at後
10
7

47 at後
3

17 at後
7

47 at後
豪遊

58 at後
3
豪遊

30 at後
7
47
17
20
15

巷では32ベルは越えないと言われていますが、対決連後は普通に越えます。(普通にそれ以外も越えます)しかしながら、見ての通り32ベルは越えずらく、モード移行もいいです。設定2.4と設定6の差は対決連に行くか行かないかです。モードA(45〜47.56〜59)も差はありますが、判別段階では通常BBに揉み消されたり、当たって金剛園で揉み消されたり、モードbの可能性あったりとサンプル取らせてくれないことがよくあるので気をつけましょう。特に対決連移行のサンプルはたくさんとれますので偶数でよく対決連行くようであればドキドキしましょう!

3.通常BB(青)

皆さんご存知だと思います、通常BB!
しかしながら設定1でも7500分の1で出現します。この確率というのは凱旋で言う赤7、、、、以外と引けます。1回引いただけではなんとも言えません。しかし、レア役なしでの青7は設定6以外では引いたことないレベルで引けません。なのでレア役なしで青7が出てきた際にはドキドキしましょう!

4.引き戻し

まずは設定差から!

設定 突入率
1 16.41%
2 25.00%
3 16.41%
4 29.30%
5 16.41%
6 39.06%

設定6は40%あるからわかるよって思う方もいるかもしれません、しかしながら番長3において引き戻しと対決連ループはなぜか偏りがすごいです。設定6でも夕方まで出てこないなんてよくあります。1度出てくると8連続出てきたこともあります。(引きにもよるかもしれませんが、、、)なので、私は対決連ループと引き戻しは奇遇を判別するポイントとしか思わないようにしています。経験上あんまり判別段階ではあんまりあてになりません。

設定 通常対決 確定対決
1 94.53% 5.47%
2 94.53% 5.47%
3 91.41% 8.59%
4 91.02% 8.98%
5 89.84% 10.16%
6 69.92% 30.08%

そんな引き戻しにも確定対決はかなり強い要素になります。100%見抜けるわけではないですが、ゲーム数での確定対決や中対決以上確定状態での弱対決で確定対決など見抜けるポイントはありますので、見抜けた際には良い要素と捉えましょう!数回確定対決が来た際にはドキドキしましょう!

5.天国以外青7(art後)

通常BB同様、設定6以外でレア役昇格以外での青7はなかなか出てきません。(天国以外)サンプル取れる回数が少ないので出てこない時は出てきませんが出てきた際にはドキドキしましょう。

6.強制逆転

ここからは御守り程度の判別要素です。強制逆転は、100%で見抜くことが難しいです。また設定6以外でもこれ強制逆転じゃね?みたいなことによくなりますので3.4回出たら456はあるかなー程度で思っときましょう!

7.チャンチェ、MB復活

完全なる御守り。以上、、♪



🛑あなたも番長マスターへ

上記に説明した通り設定6を見抜く要素はたくさんあります。特にベル比率とベルモードの合わせ技はかなり強力です。私が設定6をツモったと思うタイミングというのは、ベル比率がぶっちぎるか、ベル比率で4.6を確信しつつ対決連によく行くなーってなった瞬間です。この二つ以外の要素は4か6かってなった時に利用する感じですね。朝一、一撃で出てしまった場合などは、ベル比率のカウントだけで判別終了することもあります!私はこれらの判別要素を使い2000g遅くて3000gで判別を終了させるようにしています。


現行機種での最高スペック、最高傑作のパチスロ番長3!

番長3の設定6を使ってくれるお店さんも少なくはなってきていますが、皆さんも残り2ヶ月間番長LIFEを楽しみましょう!
もっともっと判別要素を書くことはできますがこれ以上書いたところで判別速度や判別精度は変わらないのでここら辺でお開きとさせて頂きます!


🛑最後に人間設定-2

引き弱(私)が打つ一切ごぜらない6確定のでた番長3のスランプグラフ集です。


最後まで読んで頂きありがとうございます!!
もしこの記事がいいなーっと思った方はスキとフォローをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?