見出し画像

初めてのアルバイト

う"っ、、、。
今から37年も前になるのかww笑

高校に入学したら一番最初に
やりたかった事はアルバイトでした。

母とわたくしと兄妹3人の生活の中で
とにかく自由に出来るお金が欲しかった。

家の近くに新規オープンするラーメン屋さんの
アルバイト募集のチラシが目に入った。

同い年の従姉妹と一緒に応募してみた。
結果は

中山美穂似でスレンダーな従姉妹は採用
身長149.8センチのわたくしは不採用www

従姉妹は家庭的にも恵まれていて
貧困家庭のわたくしが不採用⁉️⁉️⁉️

何故だ⁉️

理由が知りたくて
面接者に直接聞きに行きましたw🙄笑

坊主頭に銀縁メガネ
ちょっと松山千春さまに似た怖そうな方でした。。。

どーーーしても稼ぎたい‼️
そんな思いで聞きました。

何故不採用だったのですか?
お返事は開口一番

あなた暗いから。

😳❓

わたくしは何が何だかわからず
ぼんやりしているとお説教が始まりました。

あのね、お客さまは美味しいものを食べてね
あー美味しかった。幸せだなぁ。。ってなりたくて来るの。

それなのにね、暗くて辛気臭くてどんよりした所にわざわざお客さまが来ると思う?

見た目や身長や肌の色は持って生まれたモノで変えられないけど、雰囲気や華は自分でなんとか出来る。身につけるものなんだ。
その努力もしないで卑屈になっている人の作った料理を食べたってうまくも何とも無いよ。

お店はね
会社があって、従業員がいて、お客さまが来てくれるから商売が出来るんだ。
あんただけのためにあるんじゃ無いよ。

⁉️⁉️⁉️
わかりました‼️わたし変わります‼️
だから働かせて下さいっ‼️

それから8年間お世話になりました🌱

その時に
今のわたくしの原型が出来ましたw笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?