見出し画像

マイノリティー


わたくしには沢山のお仲間さまがおります♪
その中のお一人についてのお話し

彼は一人っ子で
生まれた時から両親はハンディでした

母親は足が悪く歩く事ができませんでした

父親は顔がちょっと歪んでいました。
でもそれは憲兵にギターで殴られたためです。
頼まれてバックでギターを弾いていただけなのに。

生まれた時からなので彼にとっては当たり前の事でした。

でも小学校へ行くとそれは特別なものに変わりました。

揶揄われたり、イジメられたり

一番酷いのは
彼が留守の時に オトモダチ と言う人が
お母さまが止めるのも聞かず家に上がり込んで
彼の部屋からお金を持って行った事

オトナになっても創価学会の人たちが彼の留守の間にお母さまが止めるのも聞かずに上がり込んで、土産と言っているものを飲み食いしていたり

それでも彼はハンディのある人への協力は惜しみませんでした

今でも少なくなったお仲間と天文台を造り続けています

オレの仕事は天文台を造ることだ。
誰もが自由に星をみれる天文台を造るんだ。

山の中で遊んだり、一日中過ごしたり
誰でも過ごせる天文台を造るんだ。

#みかわ天文台 #ヤングケアラー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?