見出し画像

2024年2月16日のトレード、日経225史上最高値更新ならず

■日経平均:始値38,517円、終値38,487円、前日比+329円 
NT倍率14.66(-0.06)、VI 21.52(+1.94)
日経平均は今日も窓開け上昇。5MA上抜き、上向き。
VIは上昇。ボリバンは+3σにヒゲ先がほぼタッチしたが+2σと+3σの間。
ロウソク足は上ヒゲの方が長い陰線。トウバに近い。これで来週窓開け下落するとかなりイヤな形になりそう。

日経は昨夜から上昇し、今日の午前中はあと少しで史上最高値を更新できそうだったが、残念ながら10時過ぎに急落した。その瞬間をしっかり見逃さないようにしようと待ち構えていたのだが。まあ、11時以降戻し始めたので奈落の底まで落ちないということで少し安心したが。
前場は、ワクワク・ドキドキ・ガッカリ・ホッとした という感じ。

午後も一度戻しかけたがダメだった。
最高値チャレンジは来週以降に持ち越された。まあ、今日の夜中に先物が行っちゃうのかもしれないが。。。

午前の急落はイケイケの半導体株が一気に売られたようだ。
GX半導体ETFの動きを見ていたが、急落に驚いた。


・ZigZagチャート分析週足・日足:上、4時間:上、1時間:上
最高値手前でもみ合い状態となっている。

■裁量ポジション&オプション
昨日の岡崎さんの動画、一昨日のマーケットプレスの続きだった。
2限月連続でVI上昇しながらSQ値が上昇した例は過去2回、その2回とも3ヶ月目は下落しているとのこと。なので、今回はその方向にチャレンジするという内容だった。で、自分もそれにちょっとだけ乗ることにした。
●03P36500M L 160円

早速今日の上下動の激しい相場&ロングポジション保有ということで、保険としては安心材料となっている。

■ショートストラングルダイナミックヘッジシステム
コール売りがヒドイ状態となってきた。
更に上昇する場合、ロスカットになる。その場合はコール買で一旦損益固定する。 ただし、板が薄いので、プットコールパリティを活用する。
コール買=プット買+先物買
の公式でプットと先物を買うことになる。
ただ、この操作は手動なので、もし夜中にその事態になると、パソコンから警報が鳴り響く仕掛けにしてある。夜中にたたき起こされないことを願う。

■先物系システムトレード
日足ロングシステムの買ポジ0.5の含み益が増大中。
一時最大3000円幅まで行ったが、少し押し戻されている。果たしてどうなるのだろうか。

今日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?