見出し画像

2024年1月25日のトレード、日経日足ロングシステム稼働

■日経平均:始値36,213円、終値36,236円、前日比+9円
 NT倍率14.31(-0.01)、VI 19.33(-0.39)
日経平均は下落。5MA上抜き、上向き。
VIは引き続き下落。
ボリバンは+2σと+1σの間。+1σにタッチするかと思ったがタッチせず。
ロウソク足は下少しヒゲが長く実体が薄い陽線。下げそうになったが、押し戻された形か。

一瞬36000円を割れて下落かと思わせてからの切り返し、レンジ戻りは見事なダマシ攻撃だった。

・ZigZagチャート分析
週足・日足:上、4時間:上、1時間:下
1時間足が引き続き三角保ち合い的になっている。

■裁量ポジション&オプション
36000-36500のレンジ相場を想定して、久々に裁量でロングしたが、見事な攻撃に撃沈。ロスカットはポイントから相当離さないとダメだ。これは何度も失敗しているパターン。今回は36035がポイントだったので、160円離さないとだめだったようだ。こうなると200円程度離すのをデフォルトにしておかないと、ダメなのか。。。
●NK225M L 36100=>LC35900、損失-200

あるいは、LCを20円程度と小さくしておいて、想定ラインまで戻ったら、エントリし直す、また下がったらロスカットする、戻ったらエントリし直す、を繰り返すか。この操作は手動では大変だがそれができる人だけが、裁量で勝てるのかもしれない。

■ショートストラングルダイナミックヘッジシステム
非常に順調。3000円超えで利確するか検討したが、やはり最初のルール通り運用することにする。バックテストで3000円超えで利確した方がトータル損益が良いのであれば、利確したいがまだ未確認。

■先物系システムトレード
裁量ではダメだったが、4時間足システムはちゃんと利確してくれた。
今日から日経先物日足ロングシステム(NKDL1.0)を稼働した。
システムの紹介は別途記事にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?