見出し画像

2024年8月6日のトレード、プットコールパリティで損益固定しても証拠金は跳ね上がる

■日経平均:始値32,077円、終値34,675円、前日比+3,217円 
NT倍率14.25(+0.12)、VI 51.19(-19.5)

日経平均は歴史的上昇、5MA下抜き、下向き。
VIは下落、と言ってもまだ51もある。
ボリバンは-2σを回復。
ロウソク足は少し上ヒゲのある超特大陽線。

今日は上昇のサーキットブレーカが朝一から2回発動した。昨日は下落で2回発動したが、今日は反転して上昇で2回。
WEBページだと日経平均の2回目(8:56~)が下限になっているが上限の間違いと思う。

https://www.jpx.co.jp/markets/derivatives/scb-info/index.html  より

昨日の歴史的暴落に続いて、今日は歴史的上昇。まったくヒドい動きだ。もちろん上昇するのは良いことだが、だったらあんなに下げるなよ、と思う。

昨日、日経225の週足アベノミクスラインを再確認したが、今日はコロナショックからの上昇トレンドを再確認する。これを見ると、昨日の下落は上昇平行チャネルの下限付近で止まったことになる。

日経225現物週足

・ZigZagチャート分析
週足:?、日足~1時間:下
もし底打ちするなら、1時間足にダブルボトムか逆三尊が形成されると思うが、どうだろう。

■裁量ポジション&オプション
昨日の引け前に試しにマイクロ先物を買ってみた。結果1000円幅ゲットできた。が、持ち続ければ3000円幅だった。。。
●NK225U L 31050=>32235

225ETFはキープ。

■長期高配当投資
高配当株&ETFの含み益は多少回復した。
今日は購入は見送り。ダブルボトム的下落が来たら再度購入する。

■ショートストラングルダイナミックヘッジシステム
今限月は7月中にプラマイゼロで終了しているが、プット売りに関してはプットコールパリティで損益固定している。
で、この損益固定しているプット売りがもの凄いことになっていて、証拠金が跳ね上がっている。

08P40000M売1枚、08P39750M売1枚、NK225M08売2枚をあわせて1,876,306円である(ミニコール買は証拠金ゼロなので無視)。もし通常オプションでやっていたら、約1,900万円。
もちろんPCパリティで損益固定しているので、含み損はほとんどない状態。
本来であれば、含み損の額に応じて証拠金が増えるのが筋だと思うが、ヒドイルールである。

こうなると、オプション売りをロスカットする手段として、PCパリティを利用するのはリスクになるということだ。板がスカスカの状態でも理論価格から1ティック不利な指値をすれば、マーケットメイカーが約定させてくれるらしいが、本当にそうなるのかどうか。次回はリアル決済してみることにする。

■先物系システムトレード
ボラティリティが大きすぎて、直ぐにロスカットになりそうなので、相場が落ち着くまではエントリ抑止中。日経VIが30を割るくらいまではダメだろうか。

ちなみに、昨日ロングシステムが買いサインを出したが、もしエントリしていたらロスカットされていた。システムルールを無視してロスカットしなければ、利確されていたが、それも違う。

今日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?