見出し画像

2024年3月18日、ノートレード、システムのジャマをして利益を取損ねる

■日経平均:始値38,960円、終値39,740円、前日比+1,032円 
NT倍率14.60(+0.11)、VI 20.23(-0.10)
日経平均は窓開け爆上げ。5MA上抜き、上向き。
VIは下落。ボリバンは+1σを上抜いた。
ロウソク足はほとんどヒゲの無い大陽線。

明日の昼に発表される日銀の金融政策だが、休み中含めてマイナス金利解除等のリーク情報が徹底?された。結果、その辺織り込んで日経は爆上げとなったらしい。あとはFOMCが木曜未明に出てきてどう動くか。

・ZigZagチャート分析
週足・日足:上、4時間・1時間:上
突然レンジブレイクし、大きく上昇。が、4時間足はしっかりダブルボトムの形状になっていた。ネックラインが39000位なので、そこを抜けたらロングということだったらしい。

■ショートストラングルダイナミックヘッジシステム
今日の急上昇で、これまでの平穏から一気に不穏に。

■先物系システムトレード
先週書いたとおり、4時間足システムがレンジ相場に翻弄され、損失積み重ねモードに入りつつあった。
そこで、まだシステム化出来ていないが、レンジ相場を検出し、レンジブレイクまではトレードを停止するルールを手動で入れてみた。
結果、トレードは停止。だが、いきなりブレイクとなり、おまけに元のシステム状態なら790円取れた利益を取り逃している。さらに、ブレイク後の復帰ルールが曖昧なままで、何処でトレード停止を解除すべきかイマイチわからない。。。

結局、十分に検証されていないルールをシステムに対して手動でオーバーライドするなんて、言語道断ということが再確認されただけ。。。

これはかなり凹んだ。

というものの、今回はもう面倒くさいので、FOMCが終わるまで、4時間足システムは停止することにした。

今日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?