エッセンシャル思考の重要性

今日はエッセンシャル思考の重要性というお話をします。


よくFXを教えていて「どうやって勝てるようになったんですか?」と聞かれます。


うん・・・これが、実はよくわからない


子供の頃、補助輪無しで自転車を乗る練習をした事を思い出してほしいんですけど。


何回も乗ってはこけ、乗ってはこけって、繰り返してるうちに、いつも間にか乗れるようになって

もうそれ以降は、こけなくなりましたよね?


あれと同じで、明確に、何をしたから、例えば、このインジケータを使ったからとか、この足を見るようになったから・・とかそういう、明確な要因はわからない。


1つだけ言えるのは、勉強を続けていたら、いつの間にか勝てるよになっていた!

これは、間違いない事実です。


FXの勉強って自転車に非常によく似ているんですよね


私はFXに携わって長いので、いろんな方の情報があつまりますが、みなさん言ってることはバラバラです。


この商材で勝てるようになった

このブログで勝てるようになった

このメルマガで勝てるようになった


様々な勝てるようになった報告を貰いますがその報告は、どれもバラバラなんです。


ただ勝てるようになった人を見ていて共通しているのは「1つのことを継続した」ということです。


別に〇〇さんのメルマガが良いとか、〇〇のスクルールが良いとかそういう狭い了見の話をしたいわけではないので、少し聞いて欲しいんですが。


例えばですね。

自転車にうまく乗れない理由を自転車のせいにしないですよね?


「うまく乗れないのはこの自転車が悪いからだ!!」と次々新しい自転車を買ってる人を見たらどう思いますか?


お金と時間の無駄でしょ

乗れないのは自転車のせいじゃないでしょ

思いますよね?


ギターがうまく弾けない理由をギターのせいにはしないですよね?

波乗りがうまく出来ないのをサーフボードせいにしないですよね?

料理がうまく出来ないのを料理本のせいにしないですよね?

もちろん道具選びノウハウ選びというのは大事ですが。


少しやってうまくいかなかったからと言って、別のノウハウに飛びつくのはナンセンスではないでしょうか?


勝てるようになった人を見ていると、1つのノウハウを集中して学習した人が本当に多いです。


ノウハウは”まともなもの”を選んでいれば大同小異です、大きな差はありません。


私はこれを目指す頂上は同じ、登る道がちがうだけと表現しいます。


FXで勝ちたいという目指す頂上は同じ、だけど各々が、それぞれのやり方で、登る。


登る道に優劣は無いです、ただ道がちがうだけ。


その道を登りきった人だけが、最終目標を達成するだけです。


それでせっかく三合目まで登ってきたのにやっぱりこの道じゃ山頂に着かないんじゃない?なんて言ってね、登ってきた道を下って、また別の道を登り始める


これって滅茶苦茶時間と労力の無駄です。


そしてまた目移りする。


ネットを少し徘徊するだけで、本当に多くの情報を手に入れることが出来ますが、その反面、力を注ぐべき重要なことがわからなくなってしまいます。


何に一番力を注ぐべきかわからなくなってしまいます。


つまり、新しい”これなら乗れそうな自転車が”たくさん見つかるわけです。


しかし結果が出ないというジレンマに陥ります。


力を入れるべき重要な事柄に出会ったら無駄を省いて一点集中で力を注ぐことが何よりも大事です。


これがエッセンシャル思考です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?