見出し画像

自分的「おかあさんといっしょ 60年スペシャル」の見どころ

おかいつ60年スペシャルが8月26日(月)から再放送とのことで、30台後半の自分的にグッときたシーンをピックアップ!

1日目「ホ!ホ!ホ!」歴代のうたのおねえさんが登場して歌う曲。随分久し振りに聞いたけど、口ずさめるのが不思議。大先輩方は美しく歳を重ねられているのも嬉しいこと。

1日目「にこにこぷん」にこにこ村のお祭りの回をまさかのフルバージョンで放送。主役の3人(匹?)はもちろん、にこにこ音頭やはなばなガールズなど脇役の活躍もアツい。

1日目「百面相ブリッジ」ブルーバックに紐やらなんやらで作った顔が動くショートアニメ。いまだに意味がよくわからないが、音楽がずっと耳に残る。まさかのステレオで登場。

1日目「ふたりはなかよし」坂田おさむ兄と神崎ゆう子姉のデュエットはやはり至高と感じる一曲。アニメ、歌詞、掛け合い、どれを取っても、おっさんに刺さるぜ。

3日目「瀬戸口清文さん」2018年に逝去されたことを知ってショックを受けた。ぞうさんのあくびのイメージしかなかったが、いろんな体操されていたんですね。

3日目「ぞうさんのあくび」おかいつの体操といえばこれ。勝弘兄が今でも若々しい、よしおにのゴリラ顔芸(そして、控えめについていく誠兄)と片足立ちおっとっとー!花火のジャンプはみんなすごい跳躍。てっていてきーにてっ!あっ!し!

4日目「ハイ・ポーズ」アチョーの馮さんを再び地上波で拝めるとは。割とトラウマ気味に耳に残っているBGM。今のおねえさんたちで復活させてもやっぱりシュール。

4日目「どんな色がすき」今回流れた曲の中で一押し。おさむ・ゆう子→けんたろう・あゆみ→だいすけ・たくみ とシームレスに展開。長く歌い継がれた名曲ならではの神編集。娘も保育園で歌うらしいので、(半分自分が聴きたいために)毎日このバージョンを見せながら、いっしょに歌ってます!

6日目「志ん輔ショー」まさかのハイビジョン画質で再放送。いま再録したんじゃないかと思うほどのクリアさ。ヘビくんブタくんの「クイズ わたしはだれでしょう?」は涙が出るほど懐かしい。志ん輔師匠の流れるような喋りと、スムーズな人形操作に酔いしれる。
昔はこうした寸劇を、話術のプロである落語の師匠に任せていたわけですが、今のおにいさん、おねえさんは自分たちでこなしてしまうわけで、これはすごい進化だなと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?