見出し画像

子育て世代のお父さんにもオススメなiPad

iPadは既に仕事に、プライベートに、学生の勉強にと非常に重宝するツールとなっています。
そんなiPadですが、私がオススメしたいのは子育て世代のお父さんです。

なぜなら私がそうだからです。
私の場合ですが、平日は夜遅くまで仕事しているため家に帰ってパソコンを使いたいと思ってもパソコンの電源を入れて立ち上げるのが億劫になり何もせずに終わったり、休日にちょっとした作業をしたいと思っても、小さな子供がいると、パソコン作業していても一時中断しなければならないこと(オムツ交換や子供番組のテレビ操作などなど)もしばしばありますので、なかなかパソコン作業ができない状況にありました。

そんな私にも救世主として現れたのがiPad。
何がそんなに便利かって、iPadはそもそもがタブレッドなため、パソコンのようにイチイチ電源を立ち上げなくてもカバーを開けば直ぐに使えますので、チョットだけ作業したい場合でも気軽に使用できます。
パソコンのように「電源を入れて立ち上げる」という一つの動作が減っただけなのですが、この一つの動作が減っただけで、これまでチョットした作業の時にパソコンの使用を断念したシチュエーションでiPadが大活躍です。
子育て世代のお父さんには時間がありませんので、本当に便利です。少しの時間であっても、持ち帰った仕事やその他作業をやる事ができるため、時間を無駄にする事が無くなります。

次に休日ですが、休日でも小さな子供がいる場合、「奥さんからは休日くらい子供の面倒見てよ」とか言われるため、なかなか自由な時間が取れません。
そんな中でもiPadは便利です。
iPadはパソコンと比べて非常に軽い(iPadミニであれば300g程度、1番大きな12.9インチのモノでも600g程度)ため、家の中でも気軽に持ち運べます。
子育ての合間(子供がテレビに熱中している時など)に容易に作業できます。前にも書いた通り、パソコンのように立ち上げる必要が無い事と軽くてコンパクトなので、作業中に子供の世話で作業の中断が発生してもソファにヒョイッと置いて中断でき、子供の世話が終わったらまた使い始めるなど、使用するまでの障害が無いため、これまた時間を無駄にしなくて済むのです。

また、仕事などの真面目な使用だけでなく、iPadはたくさんのアプリにも対応していますで、iPadにアプリをダウンロードして子供とゲームを楽しんだり、また近い将来にはApple Pencilを活用して勉強を教えるツールにもなりますので、私のように小さな子供がいるお父さんに是非、オススメしたモノとなっています。

iPadを使い始めて数年経ちますが、使い始めてから私の無駄な時間は間違いなく少なくなっています。

「時は金なり」と言われるくらい大切な時間。一生の中で人間が使える時間は限られています。後悔しない人生を送るためにもiPadオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?