見出し画像

中年サラリーマンのプライベートファッションに戸惑う

私は40代のサラリーマンで、妻と子供がいる普通の中年ですが、最近気づいたことがあります。(遅いと思うのですが・・・)
また、それが原因で出不精にさえなっています。

出不精になっている原因は、休日のファッションが決まらない事です。
なぜファッションが決まらないかと言うと、冒頭にも書きましたが、ある事に気づいたためです!
最近気づいて唖然としました。

それは、ジーンズ、すなわちジーパンを履いている人が圧倒的に少ない事に気づいてしまったからです。

私の年代、すなわち昭和55年後期生まれの人間にとってジーパンはファッションにとってマストアイテムでした。
私服のズボン(やっとパンツと言うことにも慣れて着たところです・・・)と言えばジーパン。特にリーバイスの501の憧れて何本も持っていました。特に赤耳のジーパンは高価でしたね。

色々と私のジーパンの流行歴を回想すると、中学生の頃に赤耳のジーパンが流行って、赤耳を見せるために長目のジーパンを捲るのが流行。(今ではロールアップと言うらしいですが・・・)
その後はキムタクがファッションリーダーとして君臨した事もあり、ジーパンの腰ハキ。これは本当に流行しました。私が高校生の時はおばあちゃんに「尻を出してだらしない!」とよく言われたものです。笑

その後、腰ハキは薄れてきましたが、カラフルなジーパンが流行ったり、ジーパン以外でもチノパンやコーデュロイパンツなども流行りましたが、私の中ではやっぱりジーパンが王道でした。

こんなにもジーパンを主にファッションコーディネイトをしてきた私にとっては、このジーパンを履いている人が少なくなったこの時代は非常に戸惑っています。

しかも、ジーパンを履いている人が少ないって気づいてから雑誌を見て今流行っているファッションを真似しようと思った時には私が見ていたファッション雑誌、BooNやCooL、ストリートJACKなども既に廃刊になっているではありませんか。

これにもビックリです。
まぁそれらの雑誌は私のような40代が見るものではありませんが・・・。

そのため、それからは平日の通勤時などに同年代の人のファッションを気にして見るようになったのですが、なかなか難しいですね。
そもそもジーパンありきでコーディネイトしてきた私ですから、それらのアイテムを利用できるズボン(パンツ)は何が良いのか検討中です。
そんな検討をしている間に出不精になった感じです。

そんなジーパン一辺倒であった私にも最近、救世主とも言うべきアイテムを手に入れましたのでご紹介しますが、

それはストレッチパンツです。
下に画像とリンクを貼っておきますが、これが良いんです。伸びる素材のため楽ですし、これまでジーパンに合わせて購入した上着にも合うんです。
同年代で同じような人にとってはオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?