見出し画像

iPadでホームボタンが恋しくなる時

最近のiPadは上位モデルのiPad ProやiPad Air、更に最近ではiPad miniでもiPadの象徴とも言えるホームボタンが無くなっています。

私も初めは無印iPadを使っており、またiPhoneもホームボタン有りのモデルを使用しているため、このホームボタンには慣れ親しんでいたため、iPadを Airに変えた当初はホームボタンが無いため、使用に戸惑っていました。

こんな経験ありませんか?

そんな人にオススメな技をご紹介します。

その名も「マルチフィンガーアクション」って言うらしいのですが、

iPadで作業している時に4本指か5本指を使用してやるのですが、因みに私の場合、不器用なので、5本指でやります。

多分、ホームボタンが無くて1番戸惑うのがホーム画面へ戻りたい時にどうするかで戸惑いが発生すると思いますので、このホーム画面へ戻る際のやり方。

4本指か5本指で画面全体をピンチ・イン(握るようにする)とホーム画面へ戻る事ができます。

これ使えると結構便利です。

その他にも応用で、同じように4本指か5本指を使って左右にスワイプすると最近使用したアプリの画面に切り替える事も可能です。

これらのマルチフィンガーアクション2本指や3本指の色々な便利な使い方がありますので、覚えると非常に便利だと思います。

これで、上位モデルのiPad機種を変えてもホームボタンが無い事に戸惑う事はありませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?