物事には必ず、

22、物事には必ず、

利があってそして毒もありますね〜。

素晴らしい小説でも書き物でも

文学や芸術的なものでも、

それは必ずあるという事なんです。

わたしの音楽にも必ずあるんですね。

職業でもなんでも表と裏があるんです。

100%善人というのも、

いないということでもあります。

白と黒、右と左、両方ないといけない

そんなバランスで成り立ってるんですね〜


23、性格というのは、大体、前思春期、

15、6歳までの環境で決まってしまうのかな〜

そこから、他人も本人も、

それを動かすことはなかなかに難しいです。

一番影響を与えるのは、

母親や母親代わりの方だと思います。


24、子供たちの話をする時にわたしは、

良いことを言う時はさりげなくサラッと、

悪いことを言う時は大袈裟に。

良いことを言う時、大袈裟に言い続けると説教くさくなります。

毒のあることを言う時は毒々しく。

そうすると毒は強くて避けたくなっていくのです。

良いことは説教臭くない方がスーッと身体の中に入ってくるんです。

わたしの学校の恩師はこんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?