新 若い人も実践できる、幸せを感じる方法2

13、友達とは、
大体同じ環境と価値観で育った数人がいればいい
もちろん奥さんを選ぶのにも、
この価値観がいちばん大事
クレオパトラも楊貴妃も
たまに見ればそれでいい。

14、友達でも仕事仲間でも
久しぶりに会ったら
ここのところで感動した
本や映画や音楽のこと
泣ける出来事、嬉しかった出来事を聞いて
友人と同じくらいに感動することが大事。
もちろん友人の家族の事を真っ先にたずねて。
感動に勝る薬なし。

15、世の中で
カッコいいところにも
カッコをつけたところにも
実は、、、真実は全く存在しない。
真実は人の住む街角にあるんです。
町の八百屋さん魚屋さん惣菜屋さん
そば屋さん、もちろん米や野菜を作る農家
魚を取りに行く漁師さん、小さなお店、
郵便屋さん、宅配便の人、学校の先生、、、
ニッポンの四季を毎日感じて
毎日顔を合わせる人たちと
たくさん会話している人々
そんな中にしか真実は存在していないのです。

16、そこそこの大学に入って
情報系の大きな会社に入って
途中で海外でMBAを所得し
戻って起業して、、
日々、超合理的に稼ぐ方法を探索している
今時のビジネスマン
本屋の店先の人気ビジネス書に書かれた
文字通り設計された人生を歩む
それは50年前の遠すぎるマイホームから
3時間かけて会社の往復をしていた
彼らの親世代と何も変わらない
絵に描いた人生なんです
絵に描けない人生を楽しんだほうが良いと思います。

17、壁にぶつかって
壁を乗り越えたい!と思っている時には
絶対に壁は乗り越えられない。
ライバルがいて、その人を気にしている間は
絶対にライバルには追いつけない。
全部あきらめて、どーせ自分は才能ないから
何にも見ないでひたすらに毎日コツコツ
とあきらめた人ほど
誰よりも早く壁を越えて
ライバルを追い越して
誰にも追従できない力を
持つ事ができるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?