HONDA S660 生産終了 2021/03/21

S660 生産終了

数時間前、ネットニュースでs660が2022年3月で生産終了というニュースが流れた

https://ascii.jp/elem/000/004/047/4047284/

予約後、予期をしていたことではあったが発表がされて改めて自分が最後の年度の発注者になるんだということを実感。滑り込んだという意味では良かったという思いと、乗った瞬間から過去の車になっていくんだという複雑な気持ち。

生産終了の理由としては、色々説明されているが新しく追加された各種規制に対応することにおけるコスト、更には軽自動車枠で軽量スポーツカーというそもそもの車のコンセプトを継続することの難しさ、そして何より事業採算性ということが最も大きなファクターではないかと考える。

ホンダが何らかの形で新しい2シータースポーツを作ることはあり得るし期待したい。しかしながらs660のような特別なアレンジにはならないのでは。いずれにせよ、一旦世界でも稀なパッケージのスポーツカーの火が消えることとなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?