見出し画像

海外事情:パリのメーデー

今年はメーデー(5/1)にパリにいることとなり、気が重かった。というのもメーデーの日になると基本的には全ての主だった美術館・博物館・店は休みをとり、公共交通も目処が立たないため、翌日以降の仕事に万が一があると問題があるため、市外に出るのも躊躇われる。
とすると市内でおとなしく街散策をしよう、となるかもしれないが、今年は年金受給年齢の件での大騒ぎであちこちでデモが予想され危険フラッグがたち、なんとも予定が立たず。
実際に5/1となると朝からなんだか騒がしい雰囲気が、、、近くのヴァンドームプラザに行ってみるとなんとホテルリッツと近くの政府関連施設の前にオレンジのペンキが、、、
ゆっくりと引き返し、開いているホテル内のビストロをどうにか見つけてゆっくり飲み明かしたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?