遅くなったけどマネ歴約半年女のG4Y幕張2DAY参戦記録

※注意※
本記事はVisiblive Tour Good 4 You幕張公演(1/5、1/6の夜公演)の感想記事であるため、セットリストやライブ、MCの内容を含みます。
当日見終えたあと書き殴ったのを忘れていたので変なタイミングで公開します。

時は遡ること年末年始。
2023〜2024の年越しは友達とカラオケで過ごしました。
大晦日にTreasuer!を歌えて私は幸せです。

さて、ムビナナから新規参入したど新規中のど新規の私ですが、あまりにムビナナが楽しすぎてライブに行きたい!とおもい、G4Y名古屋公演の最終公演に参加してました。
が、良すぎて……!たくさん見たいと思いまして、幕張追加公演が決まった時、絶対に行くぞと心に決めていました。
ありがたいことに、ゲーム?先行予約と一般先行合わせて2公演とれまして、
1/5夜、1/6夜とって行ってまいりました。

もともとバンドのライブとかはちょこちょこ行ってた勢なんですが、映画と同じく何回も同じ公演を見ることは基本的になくて、今回同じツアーを複数公演見ることも初めてでした。
ツアー公演複数見に行くって生身の人間相手ならバンドの成長が見られたり、毎回違うMCが聞けたりちょっとセトリが違ったり、バンド対ファンのやりとりから生まれる化学反応(仕事でこの単語使うやつは嫌いだ)が面白かったりすると思うので、3DCG上映のライブってどうかなと思っていたのです。

ところが蓋を開けてみたらどうだ。

全くの杞憂ではないか!!!!!!!

スタートの東京公演からちょこちょこライブレポをみていると、どうやらセトリやグループの登場順が毎回違うらしいじゃないですか。
しかもMCも何パターンかあるときた。

それだけじゃない。
私が参加した名古屋公演はたまたま龍の誕生日で、その日のトリはTRIGGERでした。
まぁなんもないよなとたかを括っていたら、
てんてんと楽が「今日だけのお願いきいてくれる?」と言うもんだからまさかと思えば
そのまさか、龍のお誕生日を祝う流れ!!!!
運営さん、ファンサービスが凄すぎるよ、こんな毎回違うなら全通する人の気持ちもわかるわ、となりました。
残念ながら幕張以外は時すでに遅しでチケットが取れなかったので参加できなかったですが、
千秋楽の幕張が追加されてとても嬉しかったです。

というわけで、参加した2日のセトリ

1/5と1/6の各夜公演に参加しました。
以下出演順とセトリ。
※所々記憶があやふやなので間違ってるかも。他の方のレポ見かけたら直します。

1/5 夜公演

〜iDOLiSH7〜
1. DiSCOVER THE FUTURE
2. Encounter Love Song
3. RESTART POiNTER
4. Day/Night DiSCO

〜TRIGGER〜
1. DAYBREAK INTERlUDE
2. Treasure!
3. EVOLUTION
4. KISS IN THE MUSIC

〜ŹOOĻ〜
1. ササゲロ - You Are Mine -
2. Bang!Bang!Ban!
3. 輪舞
4. FIRE

〜Re:vale〜
1. compass
2. Re-raise
3. 星屑マジック
4. Now & Then

1/6 夜公演

〜Re:vale〜
1. compass
2. Re-raise
3. 星屑マジック
4. Now & Then

〜TRIGGER〜
1. DAYBREAK INTERLUDE
2. In the meantime
3. EVOLUTION
4. KISS IN THE MUSIC

〜iDOLISH7〜
1. DiSCOVER THE FUTURE
2. RESTERT POiNTER
3. Encounter Love Song
4. Day/Night DiSCO

〜ŹOOĻ〜
1. ササゲロ - You Are Mine -
2. Bang!Bang!Ban!
3. 輪舞
4. FIRE

両公演アンコール: Welcome, Future World!!!(全グループ)


いやはや、年明けからいいものを見せていただきました………。
私が見た2公演は割とセトリとMCが被ってたので(トリガーだけちがってた)復習がてらグッときたポイントの振り返りをしたいと思います。
ばーーっと書くのでまとめとかしません。はい。


アイドリッシュセブンの2023年新曲のダンスは何ですか、四葉環は天才ですか???


Encounter〜の振り付けがとにかくめちゃくちゃ可愛くて、イベントで初公開された時にめちゃくちゃ可愛い曲来たなと思ったのですが振り付けまで可愛いとは……。

Aメロは歌ってるメンバーを中心に全員でマイムして曲の場面を表してて、「はっ……可愛い」となり、サビ終わりの間奏のダンスはちょこちょこ跳ねたり両手を上げてたりして「えっ、可愛い……」となりました。嗚呼、語彙力の乏しさよ。

結構ちゃんと「ダンス!!」してる部分ももちろんあるんですが、見てるこっちが真似したくなるような動きがたくさん散りばめられてる印象です。
YUKIのJOYとかいきものがかりの気まぐれロマンティックみたいな動きだったり、
ダンスっぽい部分でもPerfumeとかNiziUの縄跳びダンスみたいな(技術はもちろんいるんだけど)ぱっと見覚えれば自分にも踊れそう!真似したい!と思わせる動きが取り入れられてる。
こういうのはアイドリッシュセブンという国民的アイドルグループ(だと思ってるんですけど合ってますか?)にしかできない技だよなーーと噛み締めながら見ていました。リスポのサビもそんな感じですよね^^
覚えて真似したいなーーーー!
ファンの方の踊ってみた動画が今から楽しみです。

Day/Night DiSCOの振り付けもところどころにそういうのがあって(特にサビとサビ終わりの間奏のディスコっぽいポーズあたり)、かと思えばばちばちにハウス風のダンスをバトル?コールアンドレスポンス?(なんていうんだろ)っぽくやる部分もあってその塩梅が良かったですね、とても。
かっこよさと可愛さを兼ね備えたグループ。つよ。

これらの振り付けを考えたであろう四葉環と、全体のバランス見てフォーメーション考えたであろう大神万里に拍手……!!!!!

トリガーはセクシーお兄さん集団すぎんか???

年末に出た新曲について、SNSでたくさんの人がダメージくらってたというのを見かけたんですが、なるほどこれは………という感じでした。
これについては全然何の解釈もさせてもらえず、とにかく
「なんという腰つき…………!!!!」
ということしか覚えてなくて、トリガーはいつからエロエロビースト3人組になったんですか???てんてんは天使からセクシー天使に転職されたんですか???
みたいなことしか考えられなかったです。

実はトリガー最初はそんなに気になってなかったんですが(好きだけど他のグループほどじゃなかった)、G4Y以後かなり好きになりましてとにかく曲がエロかっこいいよね……。(死語かな)
そう思ったのが名古屋で見たTreasure!で
マイクスタンド!?とか龍の吐き捨てるような「生き様を」、てんてんの2サビ前の切実な「I know, right?」、楽の力強い「男の美学とは強さの歴史」が良すぎて……
だって、これが龍の誕生日お祝いした後に歌ってたので龍がtreasureってこと…!?
しかも表舞台から去り、一度全てを失って地べたはって辛酸舐めながら年末カウントダウンライブで初披露の完全復活ソング。
歌詞も力強いし、しんどい思いをしてきたからこそ今目に見える全てのものが宝物に見えるって感じなんだろうなと思うと込み上げるものを堪えることはできないのです。
Cresent riseあたりの曲から何となく3人の曲への向き合い方が変わってるような気さえして、本当に男前なグループだなと思います。
からの、こんなセクシーな曲……。
堪らないですよね……。

あれ?何の話だっけ?
Kiss in the〜です、そう。
ダンスも曲も歌いっぷりもセクシーすぎて変な汗かきそう。
感想うっす。すみません、でもめっちゃ好きなんだKiss in the Music。

ŹOOĻはもみくちゃノーペンライトイベントをやってくれ!!!

ŹOOĻもやってくれましたね!
輪舞のイントロとか前奏の腰回すあたり、めちゃくちゃセクシーでトリガーとは違うセクシーさでうおおおおお!!!!!!!ってなるんですよね(語彙力喪失)
あれは何だろう。
特にイントロ、客席に背を向けて体の前で手を組んで足でカウントとってると思うんですけど、あれめちゃくちゃセクシーで。
全員後ろ姿が綺麗なのもあるんですけど、
ぽいずなすぎゃんぐすたたちがお利口さんに横一列に並んでイントロの爆発前を大人しく堪えてる姿がとても禁欲的というか……
しかも衣装もカチッとしたやつじゃないですか。記念日スチルの衣装も彼らのイメージに似合わず(衣装自体は超似合ってるんですけど)フォーマルな感じで、輪舞って曲すごいなーー!!!!ってなりました。(語彙力喪失)
ギャップ萌えという一言に集約しきれない良さを感じます。

ちょっと違う話します。というかちゃんとタイトルにあった話をします。
ŹOOĻはデビューソングから基本的に全部ライブで聴きたい曲が多くて、スマホで耳にイヤホンして聞くのじゃ体がウズウズして堪えられなくて(もともと自分がバンドサウンドが好きとかラウド系の曲が好きなのもあると思うんですが)。

FIREは今暫定でその真骨頂だと個人的に思っています。
幕張に向かう時電車でフルバージョンを聞いてたんですが、ラウド的なコールアンドレスポンスだったり感想で一緒に歌おうぜ!というアンセム的な雰囲気を感じたりしまして、
アイドリッシュセブンとは違うやり方で観客をŹOOĻに巻き込もうとせんとしてるのを感じました。

ペンライト振ってる場合じゃないよ!!!
座席?そんなもんいらん!前へ行かせろ!!首振らせろ!!!もみくちゃにしてくれ!!!!
正直間奏のwohの部分はペンライト全部投げ捨てて拳を天高く突き上げて一緒に歌いたかった……!(周りへの迷惑も考えてしなかったけど……!)

2023年3月に同じ9〜11ホールでラウドパークというメタルのフェスがあったんですが、
そこでみたPANTERA再結成ライブの時と同じ気持ちになりました。
ŹOOĻのラウドロック系フェスへの出演ないですかね。
あるいは単独ライブをホールとかじゃなくデカ目のライブハウスでやって欲しい……!と思ってしまいました。
ライブから帰ってきてから風呂場で頭洗いながら男性ファンも比較的多そうなŹOOĻが、V系バンドがよくやる(?)男限定の男尻(だんじり)祭り(ライブ)をやる妄想をして眠りにつきました。

Re:valeさん、また愛が一層深くなりましたね……………

一曲目compass来た時どうしようかと思いました。浮遊感のある綺麗なサウンドであー好き。と思ってたんですが、ライブの演出まで全然想像してなくで度肝抜かれて何も言えなくなってました。
2人の結婚式披露宴会場きちゃった???と思うくらい、なんか、これは完全に言語化できないんですけど会場全体がとてつもない愛に包まれてて幸せな気持ちになりました。滾るとかじゃない、幸せ空間。
あと、compass、ユキ本人比で過去一優しい歌い方してませんか???Journeyも優しかったですがこっちはマジでふわふわの幸せが詰まってる暖かい感じで、
一方compassは悲しみもつらさも痛みも全て飲み込んで包み込んでくれるような包容力のある声だった印象で、それもあって愛の溢れる幸せ空間と錯覚したのかもしれません。
マジで幸せ空間だった。

そしてNow & Then!!!
かっこよすぎる!!!
Re:valeは落ち着いた大人アイドルみたいなイメージがあったのでゴリゴリダンスというよりは洗練された動きの連続、という印象が強かったのですが、ここに来てこんなバッチバチに決まったダンス見せてくれるんですか!?
カッコよかった………
モモちゃんダンスうますぎるなのでモモちゃんダンス集みたいなの見たい。
あとこれは配信後に絵師さんたちが投稿してて初めて知ったんですが(会場ではあんまり見えなかった)、ナウゼンのサビ終わりのユキの振り付け(多分モモちゃんもおなじだとおもうんですけど)、とんでもねえなと。
あと高い位置でポニテすんのほんと最高がすぎて大正解です、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?