見出し画像

三菱 ディアマナBB 試打インプレ

週末は、毎年恒例になりました小倉での鯛釣りに行って参りました。豪華遊漁船を仕立て、東京と小倉の愉快な仲間たちと釣りまくると言う企画です。一番大きいサイズを釣った人が”タイラバ王”(タイラバとは釣り方の名前)を1年間名乗れます。

ちなみに写真にある70センチオーバーを釣らないと王にはなれません

T島はと言うと、昨年鯛が釣れすぎたので、根魚を狙いましたがアオハタ2匹、ホウボウ1匹と根魚王となりました。(自称)あと鯛は鯛でもイトヨリダイをいうのを4匹ほど・・その他2匹で10匹ほど釣りました

あまり釣りには向いていないのかもしれません。ゴルフと違ってタイラバという疑似餌も2回しか変えていない。熟練の皆さんはいろいろされておりましたが、誰も釣れないときは今つけている疑似餌に問題がないと、愚直に落として上げるを繰り返し、一度色を変えただけでした。やはり交換するのは時間がかかるし、それよりも回数かな?とか思いました。

はい今回は 三菱ケミカルさんの新しいシャフトのレポートです。ディアマナも話題となったんは米ツアー。はい青マナというのがデビューしてディアマナの歴史は始まりました。ディアマナ生誕20年だそうです。それまでのシャフトってのはあまり高級感が無く・・色も地味でシャフトを塗装していたのをディアマナは、サーフボードを模したカッコいいロゴにイオンプレーティングという蒸着メッキ、シルバーでキラキラしていて

俺に合ってるか知らんけど・・・カッコいいから使おう

という。カッコいいシャフトでした。その後赤マナ、タイガーが愛した白マナと、3色で色で特性を表すという先駆者だったわけです。

20年経ちまして、ディアマナもいろいろ出ております。前作のディアマナWBから第6世代になったんだっけ?? 今回は

ディアマナBB

第六世代はマットな黒がベースです。マットな車に乗っておりますT島的にはグッと来ております。前作のディアマナWBは藤田寛之プロが使っております。全米シニアオープンでも確認された方多いと思います。ちなみにスペックは・・・

ディアマナWB53(S)だそうです

えーっと白マナの直系でありますWBと違って、流石ディアマナ20周年ということで、今回のディアマナBBは青マナ直系です。素直な中調子といわれております。自然なしなり戻りと謳っております。

最近剛性分布曲線のグラフじゃないですけど↓こんな感じらしいです

シャフトのどのへんがどれぐらい硬さなのかを色で表しています
もはや先、中、元とか3分類ではシャフトはわかりません。血液型占いみたいなもんですわ。4分類で何が分かる?的な

スペックは幅広いです

今気がついたんですけど、中元調子なのね(汗)43R2から打ってみますが・・これで行けるんじゃね?ぐらいちゃんとシャフトがついてきます。いい感じです。俺のスイング的には、硬くなるとフェース上部で打てるシャフトみたいで低スピン弾道になります。ピーキーなところはないシャフトですが、マッタリしなるので扱いやすいです。硬くするとスピード感が出来て面白いです。T島的にはスピード感が出てきて、芯のちょい上めで当てやすい53Xとか63Xなんか面白いシャフトでした。

手元のゆるさが無いのでズバッと振りやすいです。打っている人をチェックした限りでは、手元が硬いのが好きな人も、手元がしなるのが好きな人も上手く打っていたのでかなり幅広く使えそうです。

T島もかなり惚れました。というのもめちゃめちゃ当てやすいシャフトなんですわ。フェードも打てちゃうし捕まえようと思うと捕まるし。

俺の感想なんか誰も本気で聞いてないと思うんで、変なこと言いますけど

今人気の24ベンタスブルーなどのベンタスのブルー系で、スペック無理せず使える選択肢が大きいベンタスブルー的な感じかなぁ 手元もしなって、先端も動かないわけじゃないという・・

注目してほしいのは、53というと53グラムってわけじゃなくて(これはですね5Sっていうから50g台ってのと同じ)50グラム台って言っても、10グラムの幅があるんです。皆さん気がついてないと思いますが・・・

まずは重さです

53Rは50gジャストなんで、かなり軽い!53Sでも53.5グラムと軽めに仕上がっております。63Sだと61グラムだし、73Sでも70gだし、コレは面白いですね。

そして硬さ

53SRとか63Rとか63SRとか嬉しいスペックがございます

クロステックやあダイヤリードやらテクノロジー満載です

どうですか?って聞かれたので

好きです!っていったら

T島さんなんでも打てちゃうからなーと言われました(汗)

えーっと この特性だとフェアウェイウッド最強かもしれません。これはツアーでも人気が出そうです!!!すでに桑木志帆プロが使って涙の初優勝に貢献!!しております(ちなみにスペックはディアマナBB53Sです)

えー 妄想して選ぶとしたら 1Wが53SR、4Wが63SR、7Wが70Sで先端のカットで調整って感じかなぁ

新製品発表会でディアマナ20周年記念保冷バッグもらった

メチャ嬉しい

ってことで・・・かなり好きカモ ディアマナBB

ではまた






よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!