見出し画像

T島的クラブ・オブ・ザ・イヤー パター&ボール編

おはようございます。今日は春一番が吹くんだそうですが、T島は毎日スキー場天気予報を観ております。ビバ・スキーな感じのT島です(汗)ゴルフも行きたいのですが、誘われた日に用事があったりと、なかなかラウンド機会がありません。その分練習しようと思います!!

noteですが、初めて2週間経ちました。よくnoteってどうするの?とかnoteがわからないとか言われます。まあブログみたいなもんです。アメブロでもよかったけど、noteのが新しい気がするんですよ(ソコ?)ということで、独自WEBサイトをどう構築するか・・・noteを書きながら考えております。

明日1月9日に、テーラーメイドの新製品発表会があります。話題となっていますSIMの発表でしょう!!! 

https://twitter.com/TaylorMadeGolf/status/1214593044051197952?s=20


 金曜日にガッツリとレポートします!!!!

さて T島的クラブ・オブ・ザ・イヤーも今日で終わり。実は書いた次の日ぐらいに、アレ忘れてたトカ言うのがでてくるんです。例えばシャフトですが

グラビティさんのウイルスコンポよかったなぁ とか・・・まあこちらコースでは打ってないんですけど、好きなシャフトですね

えーっとパターですが・・・パターこそ進化してないですね(汗)では今年買ったのは・・・・

テーラーメイド スパイダーX

画像1

コレがエースパターですね。このショートスラントネックで、芯の広いLジパター的な感じです。ショートパットに安心感がとてもあるのが気に入ってます。

あと

オデッセイ の #9HTとか・・・

画像2

入るときは、とてもいい感じで入ります。まあ特に新しくもありませんけどね

オデッセイのストロークラボ

画像3

これはスチールとカーボンのハイブリッドなシャフトが特徴です。これはテイクバックが引きやすくなります。このシャフトを抜いて、#9HTに入れようかと思ったんですけど。このパターを手放して、テーラーメイド スパイダーXを買いました。

買ったのはこの3本です。しばらくパターは買ってなかったのですが・・・

買ってないけど、買いたい欲しいと思ったのが・・・

AXIS1パター

画像4

ジャスティン・ローズが使っているパターです。こちらストロークバランスで真っ直ぐストロークするのがとても簡単。テイクバックがスッと引けるんです。とてもいい感じ!しかしお値段もとてもいい感じ

ムジーク バイキングメソッドパター

画像5

プロトタイプ時から気に入って、ようやく完成したんです。すごくストロークしやすく転がりが良い。パターに悩んでいる人にはコレが良いと思うんです。でも・・・マーク金井が手に入れちゃって、購入意欲が減りまして未だゲットしておりません。欲しい・・どうしよう、欲しい・でもなぁと 欲しいリストベスト3に入ってます。

マスダゴルフ スタジオ3

画像6

これは、良かったです。ジャンボ尾崎が全盛期使っていたパターを連想させます。しっかりとして距離感を生み出しそうな打感。圧倒的な寛容性だけど、コントロールも出来ちゃうというマスダマジックがあります。これも欲しいリスト上位なんですけど、このパターで、入らないと増田雄二先生に、叱られそうで・・・購入に踏み切れません(トラウマ)

はい。T島的パター選びは、慣性モーメントに走るのか?、ストロークのしやすさに走るのか? はたまた高いレベルで両立しているパターにするのか?という三択なわけです。 #9HTでずっと行きたいんです。そりゃマスダゴルフのL字パターとか、メンタルが弱くなった時に、慣性モーメントがデカイパターが欲しくなる。

高いレベルで両立となると、マスダゴルフ スタジオ3とか、テーラーとかになっちゃうわけで、1つに決めずイロイロ使いたいというヘタレな結論です。 パターはやっぱり好みです!カッコいいやつが一番かな(ミーハーでスイマセン)

ではボール編

T島ですが、ボールと言えば、サーモセットウレタンのボールに、非常に拘っていました。ウレタンボールって どれも同じじゃないんです。サーモセットウレタンを使っているのは、タイトリスト、テーラーメイド、スネルぐらいで、ブリヂストン、スリクソン、キャロウェイなどは、サーモプラスチックウレタンなんですね。

サーモセットウレタンというのは工程も複雑で、T島的にはパターやアプローチの時の、打感が気持ちよくって使っていました。 そうですT島はコレ

テーラーメイド TP5

画像7

コレが好き。どうしてタイトリストプロV1じゃないんですか?サーモセットウレタンならV1でもいいじゃん!と言われますが、こっちのがなんとなく好き。データ検証したこと無いですけど、もう一つは 同伴者と被らないから!!! コレ大切です

しかし、一昨年から昨年にかけて事件が起こっているわけです。それは・・・・T島の愛するタイガー・ウッズの活躍です。T島ですが、タイガーがナイキのボールを使っている頃はナイキだったし、タイガーLOVEなわけですよ。ってことで ブリヂストンのボールを使わねば・・・

画像9

と思っていたのですが、ブリヂストンさんT島に冷たくて・・(汗)(というよりコスト対効果でしょうね。スイマセン逆恨みして)ボールフィッテング取材させてと言ってもスルーされていたので

自分でブリヂストンさんのボールフィッテング応募して、普通に当選してボールフィッテングしてもらったら、ソコで選ばれたのがタイガーと同じボールだったわけで・・・

運命?(違う違うそうじゃないby鈴木雅之)

と思ったのですが、実際使ってみると、アプローチのスピンが凄くて、気持ちいいわけです。プレジデントカップでもタイガーだけ、ガンガン止まってたし・・・(おまいはタイガーじゃないけどというツッコミはなし)

ってことで、1月22日に発表されるボールも スピンが凄くて・・・・ちょっと惚れているかも・・・

画像8

ということで、決めかねております。バーンと送ってくれたらどっちかに決めてもいいのに(書いてるだけで絶対にそんなこが無いのがこの業界です!!)

ということで、たぶんどっちかを使っています・・・

ということでまた お会いしましょう

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!