見出し画像

モノサシ的なクラブのススメ ウエッジ編

新製品も一通り打ちました。あぁコブラの新しいの打ってないなぁ・・先日ですね、やっぱりというかこの時期ならでは的な質問を受けました

ステルス2とパラダイムどっちが良いですかね?

構えて打って好きな方を買ったら?

と答えるわけです。そもそもT島は適当ですけど・・”適当に答えるなぁ・・”を通り越して、スゲー適当な印象を与えてしまうわけです。すでにステルス2もパラダイムも重心位置など雑誌に載ってます。試打インプレッションなYou Tubeも溢れかえってますよね。ぶっちゃけガチで選びたかったら、自分のエースシャフトを両方に入れて、対決させるぐらいやらんといかんと思ってます。

店頭での試打でしたら・・純正シャフト対決みたいになっちゃう可能性あります。

ぶっちゃけ、飛距離の差やミスへの強さは、自分のポテンシャルに対してどのモデルを選ぶか?というのが大きな問題がございます。なので・・

構えて好き!打ってみて好き!って奴を選んでから、自分好みに更に追い込む

ってことで良いと思います。吊るし買っておいて、追い込む(ヘッドの重さ変えたり、シャフト変えたり)ことをしなかったら、意味が無いというか・・まあ純正シャフト次第ってことで、どっちが飛ぶとか口コミされても

へぇ・・そうなん

ぐらいしか言えません。逆に言うと、吊るしのステルス2とかパラダイムよりも、チョット前のヘッドを自分で追い込んだほうが飛んじゃうし、馴染むと思うわけです。なので、追い込んだ愛機と比較して、”うーんそんなに飛ばないじゃん”絶対あるあるかと思います。

欲しいドライバーっていうのはあくまで素材なんじゃないかなーなんて思ってます。モノサシ的なドライバーは追い込んでるんで、チョット前のモデルでも輝いているんです。

さてモノサシ的な話をしておりますが・・今回はウエッジ編です

ウエッジってさぁ ヘッドが大きくて、バンスが大きくて、グースがついていて、ソール幅が広いとやさしいと思いがちですよね。残念ながらそんなにシンプルじゃないと思います。っていうか・・・もちろんそれがやさしいと思う人も居ます。

例えば・・

マスダゴルフさん M425ウエッジ

このウエッジはグースのついてるウエッジが好きな人にとって、まさにモノサシ的なウエッジかとおもいます。T島も使っておりました。ソール幅はそんなに広くないと思いますが、バンス角はしっかりと効いてます・・

ハイバンス✕ワイドソールと言うモデルの殆どが、ソール幅はワイドですが、フェース側とバックフェース側を上手いこと落としてますよね?幅広いソール全面、さあお使いなさい!的なウエッジ見たこと無い。ラウンドしていたり、落としてあったりと

なんていうのかなぁ キーワードを真に受けては居ません。M425はすべてが絶妙なんですよ。T島的には、グースがなぁ と気になりつつも使ったら結果が良かった。M425/Sというストレートネックなウエッジもありますが、コースで使ったこと無いのでなんとも言えません。まあ絶対良いと思うんですけどね。

シンプルなアプローチは成功率が高く、絶体絶命な時にも応用が効く。そしてアプローチ練習場に籠もって練習したくなる打感 それが魅力でしょうか?

T島的には、グースのM425ではなく、いつかはM425/S!なんて思ってます。

モノサシ的なウエッジは、やっぱりジューシー tHなのかな

いろいろと試打させてもらって、ラウンドで使ったりして、選んだのはふつーのソールだったという。

スタジオCGAの山崎さんが、”ココ当たりすぎてると思うんで落としましょうか?”なんて言ってくださって落としたら、更にいい感じとなりました。それもミーリング跡が消えるぐらいしか落としてないのに。結構激変です

アイアンも、ウエッジもソールが命と仰るだけあります。買う前にはかならず山崎さんに聞いているT島です(笑)スタジオCGAさんと言えばこの動画 よろしくお願いします。↓

今、面白くって使っているのがこちら

FUSODREAM BUCHI T22w

こちら↓T島プロデュース的な動画でございます ぜひ一度みてみて

https://youtu.be/WmhBo8CRwtk

 

このウエッジ!まずは顔が好き!そして・・

ソールが三角形になってるですけど、これってフェースを開きやすいし、開かなくて普通に打ってもやさしいし、色々やろうと思うとできちゃうんですね。コースでは色々やりません、できるだけシンプルに!ってやりますけど、アプローチ練習場で最高に楽しい。何でもできちゃう。お弁当を持ってアプローチ練習したくなります。楽しい

そして打感も最高。アプローチが楽しくなるウエッジです!! モノサシ的なウエッジ候補と言ってもいいでしょう。

困っちゃうのがですね、いろいろな球が打てちゃうので、コースでいろいろテクを使いたくなってしまうんです。まあ絶体絶命の時しかやらないけど・・・バンカーも特にフェースを開かなくてもサクッとでますし、開いても使いやすい!現在50,54,58度的なセッティングですが、54、58よりもT島レベルならシンプルに50度、56度でも充分かな・・なんて思うので56度が欲しいわけですケド

ドライバーやら、アイアンやらを選ぶ時は、すごく時間もコストもかけるのに、ウエッジ選ぶ時はなんで、そんな簡単に決めちゃうんでしょうね?タイトリストさんのウエッジフィッティングとか・・フィッティングしてみるのも面白いと思うんです。シンプルに打てるウエッジがオススメです。とは言えいろいろな球が打てるウエッジって楽しいもんね。

ってことで、あなたのモノサシ的なウエッジは何ですか?

ってことで

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!