見出し画像

USTマミヤ THE ATTAS V2を打って、大原麗子のCMを思い出す

USTマミヤの新製品発表会で、しだるTVのプロフェッサーコヤマカズヒロ氏に、”ジョニー・ミラーは薪割りしてスイングを壊し選手としては短命に終わった”的なことを言われて、気になっていた肩の痛みが増したT島です。

一番握力があるのに飛ばないし・・・

なんだか、すごく調子が良かったパターが不安で、習いたいと思うわけです。そして何か気絶しているうちにコレを頼んでいた


はい。ODYSSEYのELEVEN的なヤツ。チョット真面目に練習しようと思います。ハイ・・・

いよいよ今週末にG430LSTとステルスグローレプラスをガッツリ対決させるわけです!明日もゴルフに行こうと思ったのですが、天気が悪いので早々に諦め、チョット練習しよう。

さて・・

バーンとUSTマミヤさんの新製品 THE ATTAS V2が発表されました

まず気になるポイントは、このコスメね すごく良い!渋いのに地味じゃないのが良いです。そしてこのV2、まあV2と言えばプロフォースV2って有名なシャフトがありましたケド・・無関係だそうです

予め、無関係!とアナウンスがあったので、結構聞かれたのでしょう。考えることは皆一緒なわけです。

えーっとTHE ATTASと言えば、稲見萌寧様が無敵だった昨年使っていたシャフト。そして金谷拓実も使っておりました。ホントクセのないシャフトでして、なんだかクセがないのか掴みどころがないのか?ちょっと迷ったりする感じ。だったんですけど

V2は、掴みどころがありました。なんかヘッドの所在がわかりやすいシャフトです

剛性分布ではこんな感じ

剛性分布イメージなんですよね。あくまでイメージ!リアルは出せないしどのメーカーも出してない(笑)まあ打った感じもこんなイメージ

マトリックスもこんな感じ。異論はありません!

実際打った感じですが、まずニュートラル感ございます。クセがないというかピーキーなところがない。タイミングが取りやすく、何発打っても同じ球筋で、逆球が一球も出ない。当たるところが安定しているので、スマッシュファクター(ミート率)が高いです。

シャフトの動きが多いほうではないので、しなって飛ばすぜ!的なシャフトではありませんけど、打点が安定するので安定したデータがでます。”フェアウェイウッドにも良さげだなー”というと、橋添フィッターが、スススッとG430の5Wを手渡してくれました。

気持ちよく打てて、素直な球が出ます。これ フェアウェイウッドに良さげだわ!あと衝動買いしたコイツにピッタリかもしれん(汗)

ドライバーには THE ATTAS V2 6SRで、5Wは6Sか6SRか悩むとこ・・UWには うーん7Sかなやりすぎかな と一人で妄想しとりました。

やばいバック内シャフト占有率で マミヤ率が異様に上がってしまう・・(UTとウエッジが定番化しているので)ちなみにT島家的にも爆上がりの予感。ウチの奥さんなんて、アイアンがATTASアイアン装着だから、そもそも比率が高い上に、FWにATTAS MB入れて、UTはATTAS EZとか・・とか・・来年の課題にしよう。

えーっと、アッタスキングは動くシャフトのイメージがありました。まあ動きすぎないし、意外と手元のしなりを感じたので、先調子が明らかにダメなT島でも全然使えました!今回は動かない感があるので、1Wに入れるなら 5Sと6SRかな・・5SRもあり?とか思いましたが、チョット短くして6SRかな。と結構、帰りの総武線で妄想入ってました。

ということでマトメますと

  • タイミングが取りやすい(手元のしなり感アリ)

  • 逆球でなかった

  • コントロール性よい

  • 打点が安定

  • スマッシュファクター安定

  • スピン量が抑えられる

T島的にはこういう感じです。(あくまでT島的)THE ATTASに感じた、結果が良いんだけど、なんだかヘッドの所在がつかめない。槇原敬之的に言うと、”紅茶の在り処がわからない”と言う感じが無くなりました。

今回トルクを若干絞ったので、”マミヤさんって柔らかめだよね”という忖度は要らないかもしれません

まあ、広島人的に言うと”僕も好きですますや味噌”的なシャフトで、幅広く好かれるでしょう。(多分広島の人もわからんと思う例えでスイマセン)

ニュートラルに感じるものって、すごい工夫がされているんじゃないかなーなんて感じるわけで・・ながーく使えるシャフトかなぁ スピーダーエボリューション4ってシャフトが好きだったけど、あのシャフトには”コレ入れておけば大丈夫”的な妙な安心感があったんですけど、そんな感じです。

今日のT島の例えはホントにわかりにくくて、スイマセンって感じですがニュートラルになのに癖になるシャフトな気がします

昔、大原麗子という女優さんがいてね。(この言い方って、昔ソビエトにドリプシというところがあってね って言い方に近いな)その人がサントリーREDのCMに出てました。

”すこし愛して ながーく愛して”

というコピーがついていますが、定番になって、ながーく使える予感がします! 

ってことで

では






よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!