見出し画像

PGAで大人気!フジクラVENTUSを試打したよ。

えーっと水曜日ですね、Admiralゴルフの展示会のついてに平井まで足を伸ばして、蝶ネクタイでおなじみにの今野一哉プロがやってますキッズゴルフクラブへちょろっと行ってきました。先日紹介してくれた

こちらの記事。今野プロとのやり取りをご紹介してます。今野プロ、ゴルフ上手いんですが、プロの世界が厳しいのか?プロテストが厳しいのか?、QTが厳しいのか?気持ちが繊細なのか、物事の分析がヘタレサイドです。(スイマセン)いやこのヘタレ具合がT島は大好きです。

画像2

先日も、『やさしいクラブ のやさしいを理解しないと、”やさしい”という言葉自体に追い込まれますよ』 的なことを仰るわけです。例えばパターは↑の記事に書いたような感じなんですけど、それはヘッドがデカイとやさしい、であるとかソール幅が広いとやさしい、460ccはやさしい。などなど

やさしいクラブを使っているのに、どうして俺はダメなの? 

であるとか

飛ぶアイアンを使っているのに、どうして俺は飛ばないの

であるとか

にんげん 誰だって追い込まれたくないわけですが、追い込まれるわけですよ(汗)T島だって、ぶっ飛びアイアン使って、人より少し飛ぶぐらいとか、寝る前に考えたら寝れなくなります。(スイマセン、寝れますがうなされます)

なんてココロの弱い部分とか、分かるプロです↓このヒト。なので子供さんにゴルフ的なものを楽しんでもらうきっかけを作るのことは天職かも

画像1

そしてゴルフの将来を憂いで、俺に出来ることはゴルフ好きなキッズを増やすことだ!とスナッグゴルフのスタジオを作っちゃいました。ほんと素晴らしいので・・大人気となってほしいと思います

画像3

↑こんな素敵なことやってるので、体験でもいいので足を運んでいただければ・・・そして支援しましょう。気取ってゴルフが上手いだけの人ではありません。ホント痛みのわかるプロなので、お子様預けても大丈夫かと・・

と前置きが長くなりましたが、こちらを徹底試打してまいりました。

スクリーンショット 2020-01-18 10.08.26

FUJIKURAシャフトさんのVENTUSです。もともとはFUJIKURAさんのUSAモデルとして展開しておりまして、RED、BLUE、BLACKがあります。日本に導入したのは、BLUEのみです。なんか残念です。まあ三菱ケミカルさんも、昨年TENSEIを日本に導入しましたが、BLUE、RED、WHITE、ORANGEのうちのオレンジだけです。時代の流れなんでしょうか・・・

しかしこのシャフトですねPGAツアーを始め、日本でも火が付きそうです!えーっとVENTUS使用者ですが、まあ凄いことになっております。ダスティン・ジョンソン、ジョーダン・スピース、日本では浅地洋佑などが使用Alba.netによれば・・・

スクリーンショット 2020-02-13 16.06.29

だそうです。国内女子では圧倒的にFUJIKURAさん人気なのですが国内男子は女子ほどの勢いがありません。しかしこのシャフトで一気にシェアを拡大しそうです。

T島の周りでも、ゴルフライターの飛ばし屋Tさんとかも、昨年からVENTUSを愛用していました。VENTUSの噂だと『けっこうハードだよ』とか『元調子ですごくしっかりしている』であるとか、56歳ヘタレゴルファーのT島なんか、圏外はおろか、電源が入っていません ぐらいのあきらめムードだったんですけど・・・

スクリーンショット 2020-02-13 16.22.30

なんと50グラム台のRとかがあります!!!

ということで試打用を送っていただきました。

長さは45.5インチ(ヒールエンド度)ヘッド重量は199グラム(スリーブ込み)で計測しました

えーっとまずVENTUS 5Rですが・・・

振動数241cpm

画像7

センターフレックス4.36でした

画像8

振動数からすると、センターはしっかり目ですね。軽く打ってみても充分使えそうです

んで VENTUS5Sのデータは

振動254cpm

画像10

センターフレックス 4.96!!!

画像10

やはりセンターが硬いシャフトであることがわかります。えーっとですね。T島のクライアントでのコンペで当たったSIM・MAX君は、1ヶ月前にお願いしましたが、来る気配がありません。メーカーさんに試打クラブをお願いしたのですが、人気集中で来る気配がありません。(明日来るらしい)

んで・・・しかたないので、お友達のグローレF2につけて、いきなり打ってみました。打ったのはこちら

画像11

5R・・もうね まっすぐしか飛ばない。グローレF2は捕まりが良いのですが、ド・ストレートの低スピンボールで・・・

やばい〜

やばいってぐらいいい球でした。

こっこっこっコイツを SIM・MAXドライバーに入れたら と思うと素敵すぎる妄想が止まらなくなりました。これはですね振動数とセンターフレックスを見ただけで妄想できました。

んで5Sですが、センターフレックスの数値が高いシャフトというのは、ここをググっとしならせられると、バイーンと弾く挙動になるとT島の経験でしってますが、それはヘッドスピードというか意外とテクが要ります。

打ってみるとググッと弾道が低くなり、T島でもフェード系です。先端剛性の高さを感じる子です。これはハードに感じるかもしれませんね。VENTUSのブルーがツアープロに高く評価されて、REDとBLACKが追加されたようです。USAでは、VENTUSブルーには、5にR2とか、6Rとかもあるんですよね。6Rとかフェアウェイウッドに入れたいかも(日本では無いけど)

このシャフトですが、低スピンで弾道が抑えられるので、ハードヒッター向けですね。いつものスペックよりも1フレックス落とすと良いかもしれません。

ボールが捕まらない人には向きません。スライサーにもキツイかなと思います

弾道を抑えたい人

スピン量が多い人

左のミスを減らしたい人


画像12

T島みたいにヘッドスピードが遅い人でも、手元調子が好きな人は5Rとかなら結構行けると思います。三菱ケミカルのTENSEIもですが、USなシャフトは、しっかり目ですんで、フレックス選びは慎重に。

今年はディアマナDリミテッドもでるので、手元調子の良いシャフトが目立ちますね。ディアマナ出たら、徹底比較とかやってみます

あっこんな動画も公開されています。ぜひチャンネル登録、高評価お願いします

では

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!