見出し画像

アイアンのカーボンシャフトって飛距離や方向性がバラつくって都市伝説じゃん(怒)!

二日酔いなT島です。昨日、富士見高原オフィスから戻り、アナライズでセミナー撮影。このセミナーがYou Tubeで配信するんですけど、相当難解になると思います。現場で観ていたT島的には・・・

『スゲー コントロールショットのキモを対象化した・・』

という感想・・・凄いんだけど、You Tubeでは伝わらないこと99.99%かと思いますが、面白かったです。ある意味お楽しみに

しかし昨日公開を開始しております↑こちらは即効性があります。面白いですので是非

撮影後、参加の方が飲みに行くのに、お誘いいただいたのですが・・T島全く現金を持ってなかった(汗)(セミナー前の立ち食い蕎麦屋にもいけない。かめやは現金のみ)ので泣く泣く帰宅。予め誘ってね 

んで妻と二人で歩いて居酒屋に行く途中に・・

いつも電気が消えてるインドアゴルフ場に灯りが・・・

ゴルフスイング物理学の小澤康祐さんの東京の拠点が、たまたまなのか運命なのか?T島の住む高円寺で・・・家から8番アイアンで届く距離にあり(汗)

アレ 小澤さん居るの?

と思ってLINEしたら、居酒屋で合流してお決まりの

画像1

カラオケに行きました。楽しかった~ ↓小澤さんのレッスン こちらから申し込めますのでよろしくおねがいします。

T島もレッスン受けに行こうかと思ってます。

先日書きましたこの記事・・・不思議なことにアクセスがバーンと来ました。全く書くこと無くて書いたのに、何が来るのがわかりませんよね?

でもゴルフのショットってすべてコントロールショットじゃんってのは、真理ではないか?とT島は思っております。金曜のゴルフはもうダメダメで、日曜日も前半ダメダメでしたが、後半・・・

飛ばそうと言うよりも、ソコソコでいいや!と思ったらたくさんパーが取れて幸せでしたわ!フルショットを捨てて全部コントロールショットな感じで振りました。

あとこのパターが凄くいい感じ

画像5

でアイアンなんですけども・・・

画像2

こちらどちらもダイナミックゴールドで、練習場ではよかったけどちょっと重いのかな。慣れが居るのかなと思いました。三浦はお返しして、エポン貸して(笑) だってエポンのがヤツはいい球打ってたので・・・

まあ貸してもらえないと思うのでPXGに戻します。P-tuneのアイアンもとても構えやすいんですけど、シャフトを変えて使うってのは結構コストかかるしねぇ どうするか考え中です。カーボンシャフト入れたいけど・・・クラブ代よりもお金かかる(笑)

スポーツ新聞を観ると気になる記事が・・・

画像3

古江彩佳プロのクラブセッティングについて書いておりました記事です

ちょっとちょっと ナニソレって事が書いてありました・・・

女子プロの約7割がアイアンにスチールシャフトを装着する中、古江はより軽いカーボンシャフトを愛用している。しなりを利用して飛距離を稼ぐカーボンはスイングの強弱により飛距離や方向性のバラツキを生む欠点も有るが、古江のバランスとリズムを崩さないスイング制御能力は、元世界ランク1位の宮里藍さんの全盛期と重なる

と書いておられました。古江彩佳プロのスイング制御能力凄いのは間違いないと思います!でもねぇ あのねぇ・・・確かにカーボンシャフト創世記、ブラックシャフトと言われた頃は、トルクが大きくてそんな事が言われたことがありました。カーボンシャフトがもしそうなら、ウッドだって同じことが言えるんじゃないすか?PGAのトッププロも全員カーボンシャフト使ってます。

すごい精度で打ってますし、球筋も強弱もコントロールしています

しなりを利用して飛距離を稼ぐカーボンはスイングの強弱により飛距離や方向性のバラツキを生む欠点

しなりはスチールだってしなります。トルクだってスチール並みのカーボンはくさるほど有ります。っていうかジャンボ尾崎全盛期は、みんなジャンボのマネして、アイアンもカーボンシャフトにしてたよね? ジャンボさんのショットの精度凄かったよね?

女子プロはスチール信仰があるようなことを聞いたことがあります。スチール使わないと上手くならない的な・・・

今はそんなことないですよね。

今年の女子ツアーの優勝者を調べてみた(残念ながら、巷の優勝者セッティングとかには、シャフトまで書いていないことが多く、写真判定しております)

全13試合(あってるでしょうか?)

 渡邉彩香 スチール 
 笹生優花 スチール 
 笹生優花 スチール 
 小祝さくらスチール 
 永峰咲希 スチール 
 古江彩佳 カーボン 
 原英莉花 カーボン 
 稲見萌寧 スチール 
 申ジエ  カーボン 
 西村優菜 カーボン
 申ジエ  カーボン
 古江彩佳 カーボン
 古江彩佳 カーボン

スチール6勝、カーボン7勝 

まあ古江彩佳さんの3勝デカイけど・・・ 渋野日向子だって、イ・ボミだって、カーボンシャフト入れてるケド。コントロールショットがメッチャ上手い成田美寿々プロだってカーボンシャフトだったし(今はKBSツアーかな)

アイアンのカーボンシャフトが・・”スイングの強弱により飛距離や方向性のバラツキを生む欠点”ってホントにあるの?

っていうか”都市伝説”でしょ

スチールにはスチールの良さが、カーボンにはカーボンの良さがあります。一つ言い切りますけど、そんな欠点ありませんって!いつの時代の話ですかね? もしそれを信じている人がいるなら、こんな記事を流布するせいだと思います。

残念ながらプロゴルファー(特にベテラン)もそう口にしている記事をみたことがありますが

先入観!ぢゃないですか?

PGAツアーでも、マット・クーチャーやブラント・スネデカーとかカーボンシャフト使ってますよ。グレッグ・ノーマンもグラファイトデザイン製のカーボンシャフト使ってましたし・・

もちろんカーボンシャフトにも色々ありますが、ちゃんとその人に合うシャフトを使ったらそんなことないと思います!!

うちの奥さんアイアン、スチールなんだけどね(ゼロス6だから軽い)カーボン入れりたいけど、アイアンってリシャフトすると工賃が本数分かかるんですわ(笑)

T島的には、肘とか手首とか腰とか痛めている人にはアイアンもカーボンがオススメです。ってことで

スクリーンショット 2020-11-24 103030

各社素敵なアイアン用カーボンシャフトを発売しております。みなさんも先入観を捨てて一度試してみて欲しいと思いますよ

では・・・






よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!