見出し画像

プロギアRSジャストがジャストミートした話。

えーっと楽しみにしていたT島月例が、同伴者病気の為中止となってしまって、生きるテンションがだだ下がりのT島です。T島月例と同じ日に、タイラバにお誘いいただいたのですが、お断りしたことを思い出して、あーあ どっちも行きたかったなぁ と黄昏れています。まあタイラバってお誘いいただいても、何も持っていないことに気がついたわけです。一応Amazonで検索してみたんですけど、竿とリールとかタイラバな仕掛け等必要で、もう揃えられない。っていうか、リールって糸は別売りなんですよ奥様。あの糸をどうやってリールに巻きつけるのか?考えただけで_| ̄|○

まあ昨年タイラバに行って楽しかったのですが、全て段取りしてもらって、全て用意してもらって、と今更ながら感謝しております

あーーーゴルフぅ ああああああタイラバぁ

そーいえば、先週ですね。平日にゴルフに行きました。それでコレコースで打ったんですけど、試打したときよりメッチャ良くって驚いた

ディアマナGTでございますよ。50Sですね。試打用をお借りしておりますが、まあコレがですね、なんだか飛んじゃって、10億年ぶりにドラコンなるものをゲットしました。やっぱりZF譲りの弾く感じというか叩いても大丈夫!な感じが安心感を生み!メッチャ良かったです

あと、コイツを入れてみた

はい、稲見萌寧様祭りで同じアイアンシャフト 日本シャフトNS850NEO(R)メッチャ良かった。なんだろうねしなりとスピード感があったのか、最初アイアンが飛んじゃって、奥の斜面まで行ってビックリした。なんか昔の飛距離で打てたので嬉しい。なんだか嬉しいので 在庫があるみたいなので、もう一セット注文してしまったわ! なんかのアイアンに入れてやりますよ。スチールシャフトってある時頼まないと無くなっちゃうし・・・

全セット850NEOにしたい妄想

惚れたわ

えーっと今回は、またまたやばいやつ打ちました プロギアRSジャストシリーズでございます。もう色んな人がレポートしておりますね。試打が雨とかで延期延期でようやく試せました。


バーン。T島ですね、プロギアのクラブ、特にRSシリーズですが、歴代買ってます。なんだろ?RSって名前がついて全シリーズ買ったと思います。プロギアさんって、いろいろなお店でも値引きが少ないので、買うのに勇気がいるのですが、何故かかってしまいます。前作はフェアウェイウッドまで買ったよ。国産メーカーでは新品購入率が一番高い。(次がヤマハ?)

今回ですね、実は前回書いたディアマナGTの試打会で、ヘッドが選べていつも使っているステルスにしようか!と思ったけどRSがあったのでこちらに・・

期待しておりましたのです。んで試打ラウンドテストの場所は赤羽ゴルフ倶楽部、そしてマーク金井さん同伴の縛りとなっております。場所は近いし、ハーフだし、マーク金井さんにプロギアの人が付きっきりになるので、勝手に色々できて楽で良いんです。なんか他の有名な人は素敵なゴルフ場に行かれているのを軽くジェラりつつ、5年前に予約した寿司屋さんの予約時間を気にしながらラウンドするわけです。

まずはRS Fドライバーをスタートホールで打ちましたけど、純正の

こちらのシャフトが意外としっかりしていて、マーク金井さんはお好きみたいでしたが私にはちょっと・・ ということで、3ホール目からRSを使用しました。

えーっとこちらの純正シャフトのが好きな気がして、コチラを選んだわけですけど、ニュートラル無しなり感がいい感じでした。

赤羽ゴルフ倶楽部+マーク金井さんとなると、まわるのはインコースと決まっております。10番、11番、12番でバーディ来まして、フッカーのT島には13番、14番の左が危険なホールが鬼門です。

オマケにRSだべ。ひっ左が怖い・・

えーっと右ラフに行きましたが結構良いあたり。前作のRSは、捕まりが良すぎて、RS-Fが、ノーマルで、RS-Dじゃんお前!名前変えろ!と心のなかで言いたくなる子でしたが、今回のRSはニュートラルでした

おおおおお。RS扱いやすいじゃん!と評価はグググっとあがりました。14番もええ感じでございます。

15番からは、RS-FにRSの純正シャフトを入れるという暴挙にでましたが、コレがええ感じ。安定の高打ち出し低スピンで飛んでます。マーク金井さんにいたっては、”あれこんなに飛んだの見たことな”ってとこまで行ってました。何十回と回っていますが、最長不倒距離だと思います。次にR25でアプローチしてたもん(笑)

新しいRSジャストドライバーですが、まず音と打感が良いです。そしてチーピン御用達というわけでなく、捕まるけど左にいかないジャストな感じが素晴らしいRS-Fそして、もうニュートラルなRS、そして重心角で捕まえてくれるRS-Dと上手くカテゴリー分けされています・・

こういう試打テストって、インプレッションを書いて送らないといけないのですが・・・T島ですね、正直に 試打クラブ借りてカリパチしたいと書きました。上級者好みのヘッドですが、打点のブレにも強いので、ロフトとモデルさえ間違えなければ、アベレージクラスから使えると思います。

ってことで、やばい奴なんで、また買っちゃったらどうしよう(汗)毎回RSかっちゃうんだもん。そう言えば ”しだる”な石井良介プロがツイッターでRSをオーダーしたって書いてた気がする。

わかるぅ・・・良いドライバーや


んで RS FWですけど、前作買ったし、国産メーカーではFW作るの上手いと思います。実は毎日、Webで eggスプーンブラックとLS FWの3Wを中古で出物はないか物色しているんですよ。(正直に言いますテーラーメイドのステルスプラスもですがこの3つだけです)

eggスプーンブラックは、打ち出し角でボールを上げて、LSはスピンで上げる両極端なフェアウェイウッドですが、このRSはその中間で、ボール初速をプラスした感じでございます。コレも良いねぇ・・・やばいかも

あとユーティリティ、ウッドみたいなFPなので、今使っているピンと比べると違和感があったけど打ったらやたらよかった

はい。音が気持ち良いし、好きだなぁ・・・・

終わったあとに、このドライバーの原稿を書かないといけないので、担当の方に素朴な疑問をぶつけました

質問

「毎回ギリギリなら、これも同じじゃないんかい?」と言われたらどう答えます?って

解答

えーっと、フェースセンター、重心点、最大たわみ点、最高CT点。RSジャストは、この4点をフェース上で精緻に集中させ驚初速なんです。

ということで、ぶっちゃけ伝わりにくい・・・(汗)でもかなり難しいことをされて作っているようです。まあ”ギリギリ”って伝わりやすいインパクトがある言葉を使ってきた分、今回のは説明するのが難しい。でもねホント、打ち出し角高く、低スピンで飛んでた。アゲンストでも飛んでくれる子でしたわ!!!!!!

驚初速って打ったらわかるんで 打ってみて下さい ぜひぜひ

俺もせっかくスリーブを統一してきたのに・・また買っちゃうのか?

ってことで

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!