見出し画像

T島のちょっと変わったゴルフ旅 岩手編。メイプルカントリー、宮古カントリーに行ったぜ

今日も21時半からクラブハウストークやります ↓クリック

よろしれば聞いてね↑

はい。前回長くなったので、今回は岩手編です。今回の旅にはコイツを履いていきました

画像1

アディダス コードカオス2021でございます。グリップ力、履き心地、そして履きやすさ抜群。コレ以上無いぐらい気に入ってますが水に弱い。朝露も苦手です。これは履き込んでみないとわからないですね。

コレやっぱり好きかも アディダスZG21

画像2

コレ防水結構レベル高いです。BoAもこちらのが凝ってる。(逆回転で緩めての微調整可能)

スパイクレスなら

画像3

こちら プーマ プロアダプト アルファキャットは防水性能がかなり高い気がします。ご参考までに やっぱりすべてを一足で完璧ってのはなかなか難しいのね

さて気仙沼カントリーでのラウンドで、コードカオスが濡れて(これ一足で行った)普段履きの靴を、ホームセンターで購入したT島、気仙沼から、おかえりモネの舞台となっている大島に寄り道して、一路盛岡を目指します。

レンタカーでかりたホンダのFITですが、広い!燃費良い!何だか運転補助が凄い。素晴らしい移動手段なんですけど・・・なんだか船に乗ってるみたいで、楽しくない。オマケに、急ハンドルを検知しましたとか採点されたりする。切りたいこの機能。だって急ハンドル切らないと曲がり切らんで、ゴルフ場に行く山道は!!

まあ運転補助なありがたさを噛み締めつつもドンブラコドンブラコと盛岡に向かいます。盛岡で一泊しましたが、じゃじゃ麺食べた

画像4

美味しかったけど量が多い、そして空いた皿をわたすとちいたんたんにしてくれます。

画像5

コレ 癒やされれる!こういう繁盛店って、接客悪いもんじゃないですか?(特にトキオは)でもすげーやさしいんです。盛岡!盛岡に限らず宮城もよかったので東北LOVEになったT島です

晩御飯は魚に飽きたので、盛岡の居酒屋 ももどり駅前食堂へ!

画像6

こちらのお兄さんも素敵な方で、食べ物も美味しくて感動。鳥とお豆腐料理がすばらしい

画像7

〆のおにぎりが巨大!岩手っておにぎりって名産なんすかね?茨城県古河にある居酒屋 りくぜん を愛してやまないT島ですが、おにぎりが名物なんですよ(なんでも美味いけど)りくぜん ってぐらいだから岩手となにか関連がある感じなのかなと想像しています。今度行ったら聞いてみよ。

前置きが長いですケド・・・

盛岡の駅前から30分ぐらいで、メイプルカントリークラブがございます。

画像8

リクルートさんが作ったコースだそうです。ゴルフ場の門のところに人がいました・・昔は結構あったんですけどね・・最近記憶がありません。最近では、アリゾナのスコッツデールにあるPXGのオーナー ボブ・パーソンズが所有する スコッツデールナショナルの門の前には、セキュリティの人がいましたね。銃もってたけど(汗)

はい。ということで、なんだか高級です!そしてキャディ付きがマストだそうで、2サムでキャディさんをつけるという、なんとセレブなゴルフを楽しみました。

画像9

晴天に恵まれ、コースは洋芝でございます。宮城でラウンドしたコースのように、雑草とか生えてません。キレイです!

画像10

えーっとこちら金田武明氏が設計です。1991年ということで比較的新しいゴルフ場ですね。金田氏の処女作ということだそうです。T島この方の名前は存じ上げておりました。というのもゴルフ雑誌アルバトロス・ビュー、まあ所謂アルバに連載されていた漫画、上がってなんぼ 泣くな太一 にシェイクスピアカントリークラブという金田氏設計のコースが登場するんです。雪が積もっているのに、そのコースのグリーン位置を探すというミッションが太一に与えられたのです。すべてのホールにシェイクスピアが書いた戯曲の名前が付けられています。

ゴルフコースの勾配の話やらなかなか深い話が書かれていた記憶があります。何百回と読み直したはずなのに、コレぐらいしか覚えてない(汗)

当時は、まだまだゴルフコースの知識も経験もなかったT島ですが、「金田さんってすごい人なんだな」というのは深くインプットされました。後に、シェイクスピアカントリークラブ、永井延宏プロの北海道ツアーでラウンドしました。すでに経営が代わりリーズナブルでラウンドできた記憶があります。

メイプルカントリークラブも全てのコースに名前がついていました。

金田氏らしいのは、ワングリーンのコースなんですが2つグリーンがあるホールがありました。↓ほら2つあるでしょ?

画像11

どっちを狙っても良いそうです!!これはシェイクスピアにもありましたね。シェイクスピアのWebサイトをみると一つになっていました。2つグリーンがある時にラウンドできてよかったです。

なんだか空気感がとてもよかったです。そして難しいです。真っ直ぐ狙えるホールがありません。トリッキーなわけじゃないんですけど、真っ直ぐ狙わせてくれないんですよ。

そして19番ホールがありました

画像12

距離は80ヤード以下でティはたくさんあるんですけど、小さいグリーンです。ピン蕎麦1.5メートルにつけたけどパーでした(ガクッ)

スルーでプレーさせてもらいました。あぁ素敵な空間だぁ

ちなみに高級感満載でございまして、ココのプレーフィは、他の3つのコース全部足した金額を上回りました。(2サム割増もついたけどな)他の3つが安いってのもありますけどね。しかし 素敵なところでした

そこから宮古に行きました。宮古もスゲー水門があったりと、震災の傷跡に触れます・・

画像13

リアス海岸ですよ。宮古カントリークラブもリアス海岸に作られています。こちらのコースを知ったのは、三田村 昌鳳先生とT島つながりがありまして、先生のFacebookを拝見していたところ、宮古カントリークラブについて、コメントされている方が居て、検索してみると

おおおおおお


となったわけです。↓ここサイトみたら

おおおおおおおってなるから!!! えーっと実際行ってみると

ドローンずるい!

と感じたことは内緒ですが、リアス海岸に作られた素敵なコースです。グリーンが難しくって、いや普通のベントグリーンに見えるんですけど、なんだか癖があるんだよなぁ

画像14

この両脇は海なんですね。でもプレーしてても見えないんです。でもねぇ雰囲気がありますよ このコース!!

画像15

このPAR3は海越えなんです。↑ちらりと海が見えるでしょ? プレーしていると、下からモヤってくるんですよ。ココから雲ができる感じがすごかった!っていうかレディースティで165ヤード海越えってすごくないスカ?

風巻いてるし

画像16

コレぐらい離れると海が見えます。ほらガスっぽくなってるでしょ?ダイナミックでした!!

画像17

クラブハウスにはゴルフパートナーが入ってました。スゲーなゴルパ。なんだか地域のゴルフのメッカ的場所みたいで、練習場にもいっぱい人が来てた

画像18

今回4つのコースに行ったんですけどね、どのコースもお客さんのことを考えてくれるというか、宮古CCに早く着いちゃったんだけど、「すぐ出れるけど、出ます?」なんて聞いてくれたり、メイプルではスルーで行く?とか・・東北の皆さんとてもいい人ですわ

ということで、昨年、青森、秋田でゴルフして、今年、岩手初上陸!なんだか裏ミシュラン的なゴルフ場の旅をしているおかげで、ゴルフをしたことのない県は残り7県。山形、富山、石川、福井、宮崎、鹿児島、沖縄となりました! 日本の名コースというのは一通り行ってるT島ですが、この7県ではプレーしておりません。まあ死ぬまでには制覇したいものです。

ココは行ったほうが良いという情報ありましたら教えて下さい

では


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!