見出し画像

クラブセッティングの要(かなめ)ってありますか? スピーダーSLK TypeDに妄想

もう10月も前半終了近くなってきました。もう7日ですよ アレ?7日

明日の8日はこちら

フジクラ スピーダーSLK TYPE Dの発売開始日です!

画像4

短尺ドライバー用シャフトでとっても面白かったスピーダーSLKの飛距離重視モデル。コレメッチャ好感触だったんですよね。

T島ですが、現在 ピンG425LSTドライバーのヘッドが重いんちゃうの?問題に直面しております。

画像5

もしかしてピンG425MAXとかLST買って アレ?って思った人!

ウエイト調整してヘッドを軽くするよりも、ピンの設計意図を守り、重さそのままで、シャフトをガッツリ短くして!安定して飛ばす!!

フジクラ スピーダーSLK TYPE D じゃないすかね??

とか言う。ちょっとやってみたい妄想にかられております・・・やばいっす

コチラ公開開始

先週のチャレンジで惜しくも2位となった関藤直樹プロの弟の、関藤 侑嗣プロです。キレのあるスイングで才能の塊と言われております。小柄ですが飛距離も出るようです。

フェアウェイウッドが1本で5Wとかなかなか面白いですよね。関藤兄の解説では、関藤 侑嗣プロはシャットフェースなので球が低いから3Wじゃなくて5W。それでも充分飛距離も出るようです。ということで、T島が以前より主張しております。3W要るの説!意外とプロにも浸透中・・・

ってゆっか・・レプトンゴルフチャンネルぜひともチャンネル登録してください。

んで昨日の続きなんですけどね

ちょっとぶっちゃけております。”スコアが全て” ってしんどいよね。スコアは大切だし、ゲームの本質はそこなので スコアがすべて と言われても反論ありません・・・・でも自分でクラブをどう組み合わせるかとか、どう選ぶかって楽しいじゃんね。それは他人がとやかく言う問題じゃないと思うのよ。それもスコアづくりの一貫であるわけで、それがわかってればいいじゃん。 そんなにダメだろ!って言われても、でも嫌いなもん使えるか!でOKです。

でもですね・・・

要所要所。要(かなめ)となるプレーヤー(クラブ)がいれば、そんなスコアがバーンと悪くならないとT島は思っているんです。

 ティショットでスイング出来るところに運べるクラブ
 フェアウェイから確実に距離が稼げるクラブ
 フェアウェイからグリーンを捉えられる可能性が高いクラブ
 50ヤード以内ならラフでもグリーン面に乗せられるクラブ
 グリーン周りから、1.5打でカップイン出来るクラブ
 このパターなら、入らなくても許すという愛着のあるパター

この6本がかなぁと・・・まあT島的なお話なので、お上手な方がどういうか?は知らん。この基本に、PAR3の距離に合うものを組み合わせても最大でも+4本で10本になります。コレで充分っすね あと4本余裕がありますね。

少なくともこの6本が、心の拠り所になればスコアは安定すると思ってます。T島は・・・

 ティショットでスイング出来るところに運べるクラブ
 1W:テーラーメイド SIM MAX 10.5度
 三菱ケミカル ディアマナTB 50 SR (それか569エボ7 SR)

 フェアウェイから確実に距離が稼げるクラブ
 5HL:テーラーメイド RBZステージ2  21度
  USTマミヤ AUGA g FW6 S

画像3


 フェアウェイからグリーンを捉えられて距離が出せるクラブ
 UT:PXG0316 28度
   三菱ケミカル TENSEI CK PRO RED 70R

 50ヤード以内ならラフでもグリーン面に乗せられるクラブ
 AW ブリヂストン TOUR B XW-F FANG 52度
   日本シャフト MODUS3 105S


 グリーン周りから、1.5打でカップイン出来るクラブ
 チッパー PRGR R-35

画像1

 このパターなら、入らなくても許すという愛着のあるパター
 パター GOLD‘S FACTORY スーパーデールヘッドプラス

画像2

こんな感じですが・・・ウエッジが最近シャンクするんで、ウエッジが不安という(泣)やばいなぁ。でも最近SWをあまり使わなくなったんです。できるだけ立ったクラブでグリーンを狙いたいから!なので確実なAWもうこの際PWでも全然OKですわ。

この変化はチッパー効果だと思います。50ヤードならまずチッパーから考えるもん。

ってことで、たとえばBlueprintとかマッスルバックを購入したとして、全く当たらなくなっても、ユーティリティがあれば120ヤードぐらいまで乗せる自信があるぐらい好きでコントロールできる。110ヤード、100ヤードならR35で狙えるし (つかそうまでしてBlueprintなのか(笑))ってことで、アイアンの優先順位が低いです。(アイアン上手く打てなかった時期がありその後遺症ですね)

まあG425にしても、今のアイアンにしても、それなりの精度で打てると思うんですけど、鍵となるのは この6本かな。まあドライバーは飛ばないけど安定しているし、今のSIM MAXにしても、G425LSTもなんだかいい感じなので、致命的なミスは出ません。

この基本の6本、要となる6本がスコアを下支えしてくれて、残りの8本がプラス・アルファを生んでくれたら嬉しいな というワクワクでございます。

まあT島の要はこんな感じですが、皆さん そんなクラブありますか??

ってことで またお会いしましょう。



よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!