見出し画像

クラブセッティングに大切なのは・・ワクワクじゃないすかね?

体調に応じたお粥が作れるようになったT島です。まあなんでもググればできちゃうんですよね。作る意志さえあれば・・・料理では非常に便利かと思うのですが、ゴルフではググったら解決するのか?というとちょっと疑問符が残ります。様々なYouTubeや記事がヒットしますけど、ほぉ~ って面白いなと思うものもあれば、ええええええ・・・ というのもあります。

T島の中では傾向が出来上がっておりますが、それはそもそも発表するもんでもないでしょう。ひどい記事のなかに、ちゃんとした人が書いたちゃんとした記事もあるわけで、まとめてバッサリしてもなにもいいことがありません。まあ、1日中動画編集とかやってるT島なので、You Tubeとか殆ど見ませんでも

最近T島的には・・

奥嶋さんの ザ・リアル・スイングをよく観ています。最近テレビにも登場しているゴルフライターの鶴原さんが聞き役で、奥嶋さんとの緩いやりとりが癒やしを生みます。マーク金井さんのセミナー動画を編集していると、うちの嫁とか『マークさんの言葉の圧が凄い』と受講者のメンタルを心配してますが、奥嶋さんと鶴ちゃんのトークが、真逆で癒やされます。セミナーを編集しつつ、奥嶋さんのYou Tubeを観ていると、中和されていい感じです。

T島的には、癒し系トークなのに毒なことをサラリと混ぜるこのチャンネルがLOVEです。↑の動画もハンドファーストにどうやったら打てるか?というお題なのですが、特効薬的なことは一切言わず、こうなってたら絶対ハンドファーストにならないよね 的なことをちゃんと説明しておられてわかりやすかったです。

T島ですが、SNSは一通りやってます。Twitterが一番癒やしですかね・・以前から塚田好宣プロは、Twitterをやっていてそれがご縁で仲良くさせて頂いてるよーな。昨日もTwitterでやりとりしたんですけど、塚田さんが、

画像2

G425アイアンと、Blueprintアイアンどっちもよくって、どっちを使う方向で考えようか? それか使い分けちゃうか?

G425アイアン-#7

的なことを書かれていて、T島的にはどちらも欲しいアイアンで、どちらも懐が深くコースとか状況で使い分けたら楽しそう的なことを返信してやりとりがありました。楽しかった

G425アイアン、とても構えやすいヘッド形状。そして飛距離も出ますし、バンス感は相変わらずいい感じ。プロも使えるやさしいアイアン。

Blueprintアイアン、カッコいいです。ヘッド小さいですが、打ってみると・・アレ打てるじゃん!楽しいじゃん!(スイマセンコースでは打ったこと無いですが打ってみたいなぁ)アマチュアも使えるプロ上級者向けアイアン。

T島的には、ユーティリティと組み合わせて~何番からとか

妄想が楽しい・・

まあ、スコア的には絶対にG425アイアンなんだろうけど・・・T島は7番~PWまでしか入れないだろうから、そんな変わらないか?とも思うわけで、両方買って検証したい妄想に取り憑かれています。ユーティリティセットからの、アイアンにどうつなぐか?がポイントかなと・・・

ブリヂストンのTOUR B 201CBアイアンもカッコいい!好きだ~!でも5~PWのセットなんですよね。残念・・・同じくテーラーメイドの新しいアイアンや、キャロウェイから出るこれとか超かっこいい

スクリーンショット 2020-10-06 084552

原英莉花プロが、新しいミズノJPXシリーズのアイアンでも一番ヘッドがデカイ JPX921ホットメタルを使用して、日本女子オープンを制しました

画像3

彼女、アイアンもコントロールしていましたが、普通にこのアイアンで打ってましたよね。師匠のジャンボ尾崎さんも、このアイアンが今までで一番いい!と言ったとか? でもこのシリーズ一番売れそうなのはやはり軟鉄鍛造のモデルかと・・・

でも最終的に6本セットとか・・そこで選択肢から外れる。中古なら5、6番使わず置いておくとかあるかもしれんけど・・T島的には販売方法が残念(泣)まあコレはT島のわがままですケド あっミズノは4本セットからならOKだっけ?調べてみよっと

メリット・デメリットありますが要は、自分でどう考えてそれを選ぶか?に尽きるのです。Blueprintはスピンコントロール性能が高いでしょう。弾道の高さも打ち分けられます(レベルの高い人なら)G425は、ミスヒットに強く高弾道が魅力です。たぶんJPX921ホットメタルもG425的なアイアンかとおもいます。

とことんやさしいほどいい 

なら、キャスコのUFO全番手とか入れるのはどうでしょう。ここで問題となるのは構えやすさですね。T島も7番から上はユーティリティですが、ユーティリティどう構えていいかわからない!なんて人意外と多いです。

どういう意図、プランでコースを攻略したいのか?自分の腕とイメージから意図するもの!クラブ選びの楽しさですね。

まずはイメージじゃないかな なんて思うんです。

ラウンド中のイメージよりも、キャディバッグに入れてカッコいい~と悦に浸るイメージが湧くというのもアリじゃないでしょうかね(笑)

正解なんてありません。ワクワクするのが一番かも・・・

なんて役に立たない内容・・・

ってことで

また・・




よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!