見出し画像

セット物のウエッジオススメかも!&T島ゴルフチャンネルの妄想

土曜日から富士見高原オフィスに来ていますT島です。寒いです・・・富士見高原ゴルフコースに行く予定でしたが、天気予報をチェックすると最高気温が0度を超えないので春日居ゴルフ倶楽部に早々に変更。こちらは南向きの斜面に作られているので、山梨県のゴルフ場でも暖かい気がします。

T島は、ゴルフスイング物理学の小澤さんのレッスンを受けてから初めてのゴルフ。

その間素振りを激しく繰り返しておりましたが、球は全然打って無くて不安でいっぱいでした。でもドライバーは何とか当たり。徐々に他の番手も当たりだして何だかいい感じです。まあ小澤さんが一緒だったので

『おっ いい感じですね』

と言われるだけで安心でした。そしてどさくさに紛れて作ったT島ゴルフチャンネルですけど なんとチャンネル登録者数が200人を超えちゃいました(汗)なかなかのペースで増えております。

このチャンネルですけど・・・

色んな人とコラボしたいと思っています。あと以前からやりたかったのが、ゴルフクラブ週間売上ランキングの番組を作りたいんですね。まあT島的世代で言えば、ベストヒットUSA的な・・・まあザ・ベストテンでもいいんですけど。おかげさまで矢野経済研究所さんのご協力を得られるようですので、来年早々にでも・・・特別編として2020年ベストヒットUSA的なのやりたいと思っています。

まあT島が好きに語るわけで ピーが入るのかも

あとですね。兵庫県のアイアンの里に行って、共栄さん藤本技工さん三浦技研さん。特に三浦の会長の話を伺ってみたい。ウエッジ削ってほしいという妄想にかられています。養老も行ってみたいなぁ・・・

というもののチャンネル登録者が少ないと、YouTuberと名乗れません。取り敢えず1000人目指してがんばります。

ゴルフクラブの処分が一段落したのに・・・またまた衝動買いしてしまったのがこちら

画像1

ピンG410アイアンのウエッジです。

テーラーメイドのMG2ウエッジのタイガー仕様であるとか・・・ブリヂストンのツアーB TW−Fだとかレアなウエッジを処分したあとにコレを買うか?という声が聞こえてきそうなチョイスです。

ホントはG425アイアンのがよかったんだけど・・・まだ高いので(汗)まあ ぶっちゃけウエッジは あまり変わらないという印象なのでG410のが全然安いので(もちろん中古)

UWは49.5度、SWは54度

SWなのに54度というのが良いです。アマチュアのSWって54度がベストなんっじゃないかなというのが、常々思っていたことなんですけどね。特に最近はチッパーを使うようになって、アプローチのイメージが変わりました。

できるだけロフトの立ったクラブで狙いたい。

なぜならロフトが立っている方がミスしにくいから・・・

そして

ランをうまく使えるから

54度でAWって書いてあるのは持ってるんですけど、”あれSWは?”とか言われるのが面倒くさい。あとボールを止めたい時にしても54度で充分と思っているからです。まあ58度でトゥヒールがガッツリ落としてあるウエッジって、色々できちゃうし、超絶かっこいい球が打ちやすいと思います。T島小技は得意です!自分で言うのはなんですが、そういうのやらせると結構上手いです。

普段我々がゴルフするコースで58度以上のウエッジの必要性を感じないのです。もちろん様々な技を駆使する上級者はそう思わないでしょうけど・・シンプルに行きたいので・・・ポーンコロコロ的な

でも、100点満点で10点・・いやいや5点という球が出る確率も上がります。超ピンチならともかく、ポーンとシンプルにピッチエンドランしたいんです。G425アイアンを徹底試打した時に

あぁコレは良いわ

と思って中古で探していたんですけど、まあなかなかでませんよね G425・・んでG410アイアンのUとSがGDOのサイトにあったで衝動買してしまったという・・・

軟鉄鍛造でも、軟鉄ですら無いウエッジですけど、弾く感じもないし、スピン性能も充分です。意外となんでもできそうなソールだし、安心感がとてもあります。

シャフトがどーも右から入って見えるんでリシャフトしたいと思いますが

画像2

中古ショップでウエッジ売り場にあるウエッジよりも、単品アイアンというジャンルがヒッソリとあります。アイアンセットで中心となる5〜PW以外の番手が中心な売り場です。まあ7番とかもないことはないですけど、そこにセット物のウエッジがあります。GDOさんの中古サイトには単品アイアンというジャンルがあります。 アイアンセットモノのウエッジって人気がありません。でもそのアイアンセットの性格を見事に反映しているのに、ハンパもの扱いされて割安なんですよ!! 程度が良いものが多い気がするし・・・

まあ、ぶっちゃけボーケイSM8とか使ってみたい。顔はボーケイフォージドのが好きだけど・・・でも気持ち安心感が欲しい。とか、安くて優しいウエッジが欲しいって人は、探してみてほしいんですね。

ただし在庫は流動的ですんで、見つけたら即買いをオススメします。そうそうピンだったらライ角のチェックをお忘れなく!

実はもう一つ衝動買いしたものがあるんですけど・・・

それは次回に

ではまた


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!