見出し画像

全く参考にならないクラブ選び フェアウェイウッド編

昨日は祭日でしたが、マーク金井有料メールマガジンの配信日でして編集で大忙しでございました。夕方からは、ウチの奥様の親友とお好み焼きを焼くと言うミッションがありまして、頑張って焼きました。

画像1

はい。T島の家は狭いのでごく親しい人しか来れません。かなり試行錯誤して作って、どんどんレベルアップして来ました

画像5

めっさ試行錯誤して、勉強を積んでおりますが、こういうのアップすると、ク○リプがつくんですよね(奥様のほうについてました)

っていうか、ちょっと知ってるだけで、自分で作ってから書けば? と思うわけで、顔は大きいけど、人として小さいT島はイラッとしました!

全く参考にならないクラブ選び ですが何故かユーティリティ編のアクセスが来てます。クラブオブ・ザ・イヤーも実はユーティリティがアクセス伸びたんです。どうして?? とクエスチョンマークでございます。

今回はフェアウェイウッド編です。

フェアウェイウッド党も、ユーティリティ党に押されて、1本もしくは2本な人のが多くなっているのではないでしょうか? 以前のT島ブログでも、このnoteでも、フェアウェイウッドの3Wとか危険ですよ!と散々書いているT島ですけど、新製品が出るたびに SIM MAXがいいかな〜とかマーベリックはAIフェースだよとか、3Wを物色しております。

凝りないなぁ

自分が1番そう思っていますケド(汗)

画像2

ツアープロのセッティングを拝見すると、意外と昔のモデルが入ってることが多いですよね。もう変えてしまいましたが谷口徹プロがキャロウェイ初代スチールヘッドを、深堀圭一郎プロが、テーラーファイヤーソールを10年ぐらい使い続けていたり、海外ではヘンリック・ステンソンも長く使った3Wが割れてしまって今年エピックフラッシュに変更したと言う記事がありました。

フェアウェイウッドは、毎回チョロチョロ変えずに。シャフト選んで!長く使える1本を作って欲しいです。T島的には、例えば大蔵ゴルフスタジオとかのフィッティングなどで、何をフィッティングして欲しい?かというと・・・ フェアウェイウッド、ユーティリティ、ウエッジです! ドライバーなんかは、どうせチョロチョロと変えるんでしょ? でも、この3つはめったなことで変えずに、しっかりとお金かけてしっかり作って、長く使って欲しいんです。

皆さん ドライバー→アイアン→パター の順番ぐらいでお金かけますよね?良いんです。自分のお金ですからお好きに使って下さい。

でもねぇ フェアウェイウッド、ユーティリティ、ウエッジ、しっかりとコストを投入して下さい。(T島からのお願い)

というのもユーティリティで書きましたが・・・純正シャフトが残念なことが多いのです。

もしかしたら、ちゃんとヘッド選び、ちゃんとシャフトを選んだら、フェアウェイウッドが得意になっちゃうかもよ!!!(それはユーティリティも同じ)

画像3

ヘッド選びの前に、3Wが打てるのか?と言うポイント。3Wを抜け4Wにしろ!といいつつ3Wを物色するT島が、何を言ってもほとんど説得力はありませんが(汗)どうせPAR5で2オンしたり、長〜いPAR4でも安心とかいうことの確率は、すげー低いわけです。4Wじゃなくて5Wでもいいですよね(汗)T島ですが、スコアを出さなければと言うときは、7Wにします。3W、4W、5Wも封印じゃ!!って感じ

はいT島のフェアウェイウッドの基本は7Wです。190ヤードぐらい飛んでくれたら嬉しいなぁと思います。ヘッドスピードが速い人なら5Wでもいいでしょう。普通3Wに魂を注入して、5Wや7Wは、有ればいい程度の人が多い気がしますが、確実に打てる5,7Wは武器になります。まずこちらに注力してほしいのです。

心の一本を作ること

画像4

そのフェアウェイウッドのココロの1本が3Wというあなた。それは片手シングルレベルなはずです。いやプラスハンデじゃねーかと思うレベルです。T島はぶっちゃけ7Wです。

ココロのボスですから、しっかりと選んで欲しいのです。んで3Wがどうしても欲しいなら同じモデルにすればいいじゃないですか! 3Wで選ぼうとすると、そもそも平均的に打つのが怪しいわけで、そりゃ難しいよね。年末ジャンボにするか、サマージャンボにするか、どっちを選んでもどうせ当たらないのと同じです。

ココロの1本にコスト投入して、それが決まれば!その後、3Wを作るもよし、7Wを作るもよし、コレが決まるとユーティリティのシャフト選びも決まりやすいですね。T島的には、すでのこういうシャフトが合うんじゃ というのがある程度わかっております。それがわかるとコロコロ変えても大丈夫なんですけどね。スコア的には全く意味がなくマイナスでしかありませんケド・・・

ドライバーでよかったから・・・と言う理由で同じシャフトを入れるというのは有りかと。(3Wは重さも同じでもいいかもしれないけど、少し重くして欲しいという気もする)同じモデルのようなフェアウェイウッド専用シャフトというのも良いかもしれませんが、シャフトとしては結構違うことが殆どです。

同じモデルではなく、フェアウェイウッド専用というのもありますね。次回はこのシャフトのインプレしたいと思います

画像6

ってことでまた次回!


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!