見出し画像

2023年T島の最終的WITB!

ゴルフに行って、スキーに行って、そしてまたゴルフに行って年末が来ました。暖冬っぽいですね。ユニコーンの”雪が降る町”にはなりそうもないです。冬の歌と言うと、

SMILE「IN EVERY PLACE」

と言う曲が好きなんですけど、カラオケになってないんですよ。お願いします 是非カラオケ化してください

えーっと年末です。色々なクラブを買ったり打ったりしてまいりました。

どれが飛ぶんですか?と良く聞かれます・・

いやーどれもそんなかわらんです。と答えますが、アーニャ-フォイジャーが居たらココロを読まれて”知らんわ、自分で探せ!”と漏れてしまうでしょう。

皆さんゴルフ上手くなりたい!って言うんですけど ”上手い”って何よ?って思うわけです。

スコアですか?スイングですか?飛距離ですか?

抽象的ですよ。もっとグイグイとリアルな目標を追求しましょう。T島はまあ、4回に一回ぐらい70台が出れば良いぐらいで思っております。まあ今年は達成したのではないでしょうか?

80台前半の平均スコアで、好きな萌えるクラブを使ってゴルフができれば幸せなの・・

と最近はゆるい感じ

ってスタンスでございます。スコアアップと言いますけど、ガチな試合にでるわけじゃなく。ゴルフはスコアじゃない!なんて思っていません。やっぱスコアが良いほうが幸せですよ。でも飛ばしたいですよ。

まあ他人は他人。ワイのクラブ観て”えーそれって難しくない?”と言われます。それって重くない?とか? そんなもんじゃないの?って思ってれば良いのでは?と思います。コレが正しい!って宗教にしたくないですね。教祖様達を否定する気はありません。納得することがあれば真似するし、よーわからんことは よーわからん!で良いと思ってます。

ということで、最終的に2023最終ラウンドのWITBです。

ってバッグだけかい~ T島のキャディバッグ3本柱です。普段はPXGのバッグを使っております。なんで今回はジョーンズ×KUCHIBUE GOLF GENTLEMANに入れているか?というと、先日某メーカーさんのボールの試打ラウンドがありまして、そう言う場合はクラブメーカーさんのバッグは持って行きにくいんですね。(クラブは他社ですが)そういう忖度がございますんで、たまたまこちらです。まあ気に入ってます

はい。中身ですか・・・結構仕上がったと思いますケド

こんな感じです。わかりにくいっすよね。

ウッド系は現在こちら・・・

1W ヤマハRMX VD/M 10.5度+フジクラ スピーダーNXブラック50S
1W FUSODREAM KS2+デザインチューニング メビウスリキッド40HK

この2本のドライバー結構シャフトがハマらなくて、苦労したんです。芯に当たらないんですわ。フェースに当てられるので使えないことはない。芯に当たらなくてもソコソコ飛ぶのが面白くってねぇ。芯を外してる感じがすごくするんですけど、まあそんなの飛距離の落ちがない点が良いなぁと思ってこだわってました。どちらもアゲンストに強い。あと球筋がなんだか打ちわけやすい・・ ヤマハは、ツアーAD PT5,VF5そしてスピーダーNXブラック50S、シンカグラファイトZinger5といろいろ試しておりましたが、意外とスピーダーNXブラックがハマったのが驚きです。まあ 以前より印象の良いものをいろいろ試した結果です。

FUSODREAMは、USTマミヤ LIN-Q 50Rで決まりと思ってたんですけど、デザインチューニング メビウスリキッド40HKがハマりました。まあこのシャフトはどれに入れても良い気がします。

3W PRGR eggスプーンブラック+三菱ケミカル ディアマナGT50S
5W PRGR RS-JUST+USTマミヤ THEアッタスV2 6SR(今回7W入れてませんが7Wも同じシャフト)

フェアウェイウッドは、ずっとPXG0311XF GEN6を使ってましたが最近はPRGRの出番が多いです。どっちでも構いません。今はBRIDGESTONEのB2HTのフェアウェイウッドが気になっています1WはB1ST、3WはB2HT、5WがB1STとか妄想して全部入れてみたい

いろんな記事で私自身、シャフトは揃えたほうが成功率が高い!と書いております。当の本人は揃えてないっすね。揃えたいと思うこともあります。揃えたほうかもしれません。

UTですけど

19度UT ピンG410ハイブリッド+フジクラ ベンタスHB 70R
22度UT PXG0311XFハイブリッドGEN6+USTマミヤ アッタスMB HY85S
25度UT PXG0311XFハイブリッドGEN6+USTマミヤ アッタスMB HY85S
28度UT PXG0311XFハイブリッドGEN6+USTマミヤ アッタスMB HY85S

と4本となっております。アレ?19度だけピン?と思った方、PXGにしたかったけど、ピンを持っていたので入れてます。19度だけ少しシャフトは軽めですね。アッタスMB HYじゃないのは75Sを持ってないからです(笑)

PXGのハイブリッド君、構えやすい、ミスに強い、ロフトの種類が多い、カチャカチャスリーブと不満が全くございません。ついにピンG425を全て手放しました

UTはT島のスコアの生命線です。アッタスMB HY に変わるシャフトが見つからない。うーんと・・フジクラさんのベンタスHBやスピーダーTRなども好きです。ツアーAD DI HYや、ディアマナサンプなど ハイブリッド用はいいシャフト好きなシャフト多いけど、変えられない。

アイアンですが

7番からPWまで
PXG0311P GEN6アイアン+フジクラTRAVIL105S

アイアンもミスに強い。もうこの辺は不満が無い。

TRAVIL好きです。うーん 105Sは寒いとキツイことがわかりました。ヘッドに鉛を貼ろうかな 冬用アイアンっているのかもなぁ・・・

ウエッジはアーチザン 50Sと56SB +日本シャフト NSプロ モーダス120S

アーチザンを使い始め、58DRと56SBを凄く試してみたりして、56SBがしっくり来ています。ワイドソール?ハイバンス?はいやさしいWedgeのキーワードですが、まあそんなシンプルだったらそれでもいいけど・・・そんな単純じゃない。ご自身で使って試して下さいな!

ちなみに2023年一番買ったシャフトが 日本シャフト NSプロ モーダス120SのWedge用ですってWedge何本買ったんだよ!!的な

なんで アホみたいに新製品とか買うのか? 試打室じゃダメなのか?フィッティングじゃだめなのか?

成功率は高いはずです。かなり!でもコースで使うことで本質がわかる気がします。

買った買ったで育てるのか?? 実はセカンドカットのが厳しかったりします・・

確実にコスパは悪いです。でも何かわかる気がします。オススメしないけどな!

はい。ってことで、今年も読んでいただいてありがとうございました。

来年はT島的クラブオブ・ザ・イヤーから幕開けしますよ

ってことで













よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!