見出し画像

惜しいパター再生計画①。長さ大事っすよ

↑こちらの記事をアップしてから、様々な方が
Garmin ApproachS70、つかってるんですけどApproach Z30は買いですか?という問い合わせがすでに10件ぐらいT島のところに来ております。

GarminのGPS距離計持っている人には最高です。

えーっとその前にコレは言っておきたい。まずはApproach S60かS62をお持ちの方・・・まことにスイマセンけど・・

Garmin ApproachS70に買い替えましょう。

そして・・Z30を購入して下さい。S62とS70そんなに違うんですか?って・・まあねぇ・・スイマセンけど、ドライバーとかクラブを頻繁に買い替えるぐらいならまずこちらを買いましょう。 そしてZ30と組み合わせると最強でございます。

↓こちらわかりやすいので是非 井上莉花さん お上手ですね。

惜しいパター再生委員会 

はい。新たなものを買う。すばらしいです。買えるなら最高ですよね。俺も・・

この38インチとか欲しいわ。でもさぁ・・・

GDOさんの中古の連載でもこんな記事を書いてみた

レプトンゴルフで打ってみて思ったんだけど・・・38インチとか39インチとか中尺って・・

俺には長いぞ!

身長167センチで足も短いT島には長っ!って感じました。パターの長さにこだわってみるの大切です。パターは長さ!めちゃ大事!ピンのパターには長さ調整がついているものがありました。ピンってエライね。凄いね!

長さってとっても大事です。

リッキーが使って優勝したとか・・まあ そういうこともあり「ODYSSEY LIMITED EDITION JAILBIRD 380 パター」は中古市場ではプレミアがついております。

でも 俺リッキーじゃないし・・・

以前スコッティ・キャメロンのガチなコレクターの方とお話した時に、キャメロンさんがこんな話をしていたって教えてくれたんですよ

”アメリカ人は俺のための1本を作ってくれ!ってオーダーが来る。でも日本人はタイガーを同じものが欲しいというオーダーが来る。なぜなんだ?

そう。タイガーと同じパターってそれこそ高級外車が帰るぐらいするらしいんですけど・・でもオメータイガーじゃねーだろ?って思う。T島も精巧なレプリカを打ったことがある。まあタイガーと同じって有り難みがありますが、それよりも俺のために世界に一つだけのパターのが良くない?

国民性なのかねぇ・・・ぶっちゃけどっちが入りそう?って言われたら

自分の為のパターじゃないっすか?

↑ARゴルフさんでフィッティングしてくれたパターがメチャクチャよかったんですけど(それ以上にパターレッスンが凄すぎたんで印象が薄い)

そのパターを上回るパター再生して道場破りしたい(笑)

ということで、まずは長さですよ!T島ですがそもそも長さが33インチに決めておりました。でもパターのスペシャリスト中越豪さんにレクチャー受けて、ショートパットを入れたい!とボールに近づき過ぎるので長いパターを作ってくれた。

凄くヘッドが動かしやすくなって救われました。そして33インチに戻したんですけど、作ってもらった36インチに戻したらとても良かったわけで・・

再び36インチが良いんじゃないかな?と思いはじめました。38インチはやっぱり長くて、35インチじゃ短い・・

スプリットに握るには長いほうが心地よい。ということで・・

惜しいパターを36インチに改造することにしました。

パターって短くするのは簡単。でも長くするには結構面倒くさいです。

  • シャフト延長

  • リシャフト

  • 買い替え

選択肢は3つです。まあ今のパターを買い取ってもらって、新たに買うというやつが意外とオススメなんです。

シャフト延長というのは、シャフトを継ぐんですね。検索するとシャフト延長キットというのが出てきます。

T島は元々中古ショップにおりましたが、コレね 接着してくれたら良いんです。でもちゃんとした接着剤使わないと動きます。そして接着してちゃんと半日ぐらい乾かしてグリップ入れないと動くよ。ぶっちゃけドライバーとかオススメしない。信頼できる工房さんでお願いすることがT島もありますけど・・

パターなら良いか?と思うでしょ??

でもね意外とわかる。以前ヤフオクでシャフト延長したと言うパターを買いましたが、やっぱり動く感じがしました。

やってもいいけどオススメしません。

あと長くするとシャフトのしなりを感じます。スタビリティシャフトとかは剛性を感じるけどね。もしくはスチールでも中尺用のシャフトのほうがいいです。中越豪さんが作ってくれたパターは考慮されておりました。コレが基準だから妥協できんわね

ってことで・・・

スタビリティシャフトは高い。スタビリティに負けない剛性感があってフィーリングの良いシャフト無いかな・・・

USTマミヤさんのALL‐INってパターシャフトを偶然試打したんですわ

LIN-QのFW、UT用を試打しにUSTマミヤさんに伺った時に聞いたら・・・
アメリカにはあるんですけど・・って サンプルを打たせてくれました。

日本でも売りたいんですよね・・

と仰るわけですが・・・・テンテンテンが続く感じ

それはいつですか?とか聞くと歯切れが悪い。まあ日本に導入しても売れなかったらなぁーとかパターリシャフトとかすんの?とかなかなか導入は悩む気持ちはわかります。

ってことで、すぐには手に入らなそう。ということで、T島のコネを活用して探してもらってアメリカから取り寄せました。スタビリティシャフト君1本でこのALL-INは3本買えるんじゃねーか?的な価格設定でございまして

なんだか3種類あるみたいです・・スタビリティシャフト買うならってことで・・3本大人買いじゃ・・・ そして 届きました。

  • 全部カーボン

  • 先端スチール+カーボン

  • 今装着されているパターのシャフトをカットして、継ぎ足す

ということで色々苦労して先々週到着しました。

また長くなると ヒロシがウルサイので今回はこのへんで

  • パターは長さ大切

  • 有名プロのパターより、俺のための1本のが良いに決まっとるだろ?

  • シャフト延長はあまりオススメせんけど、自己責任&工房を選べ

ってことでした

ってことで・・しつこいけどパターの長さ大事ですよ。 再生計画続きます







よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!